« 紅葉狩り | メイン | 自転車通勤 その後 »

ダイエット

※ 「ダイエット」の続き。
流行にのって、9/6 から開始してみたダイエットだが、今日で2ヶ月が経過。

diet.gif
一応第一目標と第二目標をクリア。第三目標はこれから目指す。

しかしあれだ。5年前にタバコをやめたときもそうだったけど、全くつらくない。我慢したりすることが余りないのも、あのときと一緒だ。「食べたいものを食べたいだけ食べている」という感じに近い。

断煙とダイエットの二つの体験を通して何となく気付けたかも。自分には出来ないとばかりあんなに思い込んでいたけど、「変化に必要だったのは、ちょっと視点を変えるだけのことだったんだ」


以下余談:
「運動によるダイエット」とか「食事療法によるダイエット」などと書いてあるのをたまに見掛けるんだけど (*2)、考えようによっては、これって結構変な言葉遣いだ。
(*2) 「運動によるダイエット」の Google での検索結果: 約 15,800 件、同じく「食事療法によるダイエット」: 約 976 件

「ダイエット」という言葉の意味は「食餌療法」であって、痩せるという意味ではない。運動で痩せたってダイエットではないし、食による治療で (痩せ過ぎな状態から) 太ればそれはダイエット。

「運動によるダイエット」だと「運動による食餌療法」で意味不明だし、「食事療法によるダイエット」じゃ「食事療法による食餌療法」でますます何言ってんだかよく分からないなと。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ダイエット:

» 人気無料レポートランキング(自動更新) 送信元 ダイエット・美容・健康系無料レポート情報館
ダイエット・美容・健康に関する無料レポート集です。 [詳しくはこちら]

» 産後ダイエットはダイエットのチャンス 送信元 産後ダイエットの3つの真実!産後はダイエットのチャンス
はじめまして(^^)TBより失礼致します。サイト楽しく拝見させていただきました。「ダイエットがらみ」で立ち寄らせていただきました(・_・)(._.)。。「... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月06日 20:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「紅葉狩り」です。

次の投稿は「自転車通勤 その後」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35