« いしかわ動物園のデカばあさん | メイン | 恐竜博物館 »

土木の日 ふれあいバスツアー

土曜日は、息子と二人で『土木の日 ふれあいバスツアー』というイベントへ参加。

土木の日 ふれあいバスツアー
日時 2006/10/14
8:30~20:00
主催 国土交通省 近畿地方整備局

福井駅前を8時半に出発。
先ずは、九頭竜川の真名川ダムを見学
cvlday01.jpg

真名川ダムは"アーチ式コンクリートダム"だ。
このダムの中腹の通路 (下の写真の水色部分) へいざ出発。
cvlday02.jpg

エレベーターでダムの中を50メートルばかり下へ。ダムの中の通路を歩く。かなり涼しく、頭上では水滴が凍っている。
cvlday03.jpg

到着。結構高い。
cvlday04.jpg

前には噴水が50メートルの高さに上がっている。動力等はなく、ダムの水面差だけで上がっているそうだ。
cvlday05.jpg

ダム見学の後は、公園で弁当を食べ、その後、福井県池田町のキャンプ場へ。
水に関するゲームやクイズ大会などを行った。
cvlday06.jpg

それから、拾い集めた小枝などを使って時計作り。下の写真は息子が作った時計。
cvlday07.jpg

次に、"エコキャンドル" というのを作成。廃油から作る。
cvlday08.jpg

そして、出来上がったエコキャンドルを持って、"いけだエコキャンドル"の会場へ移動。
cvlday09.jpg

一万本のエコキャンドルが道を照らす。
cvlday10.jpg

長い一日だったが、盛り沢山のイベントで私も息子も楽しめた。

一日、良い天気と紅葉が始まりかけた山々に囲まれて過ごせ、とてもゆったりした気持ちになれた。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月16日 21:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いしかわ動物園のデカばあさん」です。

次の投稿は「恐竜博物館」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35