« 科学実験教室 | メイン | 御手玉 »

国民文化祭・ふくい2005 産業文化フェスティバル

先週の「国民文化祭・ふくい2005 まつおか人形劇カーニバル」に続いて、今週の日曜も家族で「国民文化祭・ふくい2005」へ。

今回は、サンドーム福井に「産業文化フェスティバル」というのを観に行った。

会場には、福井県の様々な伝統工芸である「若狭瑪瑙(めのう)」や「若狭塗」、「越前和紙」、「越前焼」、「越前打刃物」等の展示や、伝統産業である「繊維」や「眼鏡」、「越前蕎麦」等の展示があった。

各ブースでは、伝統工芸の職人さんが技を見せていた。

fkcltsd1.jpg
写真 1. 会場のサンドーム福井

fkcltsd2.jpg
写真 2. 展示されていた昭和33年の電子計算機

fkcltsd3.jpg
写真 3. 「墨流し」の体験をする息子

fkcltsd4.jpg
写真 4. 同時開催の「ふくい菓子博2005 ~ウェル菓夢ふくい~」で展示されていた和菓子 (屏風と台以外は和菓子)

fkcltsd5.jpg
写真 5. 外のテント市では福井の食べ物が売られていた

fkcltsd6.jpg
写真 6. 出来上がった「墨流し」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年10月31日 00:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「科学実験教室」です。

次の投稿は「御手玉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35