« 飲みニケーションと陰口 | メイン | カレー »

国民文化祭・ふくい2005 まつおか人形劇カーニバル

scghndsy.jpg scghndsy.jpg scghndsy.jpg

土曜と日曜は、家族で「国民文化祭・ふくい2005」の「まつおか人形劇カーニバル」へ。

「国民文化祭・ふくい2005」は、日本内外から三万五千人の "出演者" が来た大文化祭で、福井県のあちこちで、演劇や音楽、古典芸能など、様々なテーマ毎に文化的な催し物が開催された。私の住んでいる町では人形劇がテーマだった。

先ずは、息子と二人で、人形劇団むすび座の「西遊記」を観劇。
観客は小学生を含んだ親子連れが多く、約600人。
この劇では、ロープを巧妙に使った演出が随所に見られ、他にもフリスビーを観客席の後ろから舞台へ飛ばしたり、観客席を走り回ったり、アクロバチックな動きをしたり、と派手な演出の楽しい劇だった。

他に、乳幼児向けの台詞の全くない劇など、いくつかの人形劇を観た。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年10月24日 10:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「飲みニケーションと陰口」です。

次の投稿は「カレー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35