« 英会話教室 | メイン | チャーリーとチョコレート工場 »

嫌いな言葉 その三

hate.gif
嫌いな言葉 その二の続き。

『お前に俺の気持ちが分かってたまるか』

同情されたくない、ってことなんだろうけど。
甘えてるんじゃないのか。


『あ。それ買ったんだ。いいなー。欲しいなー。本当は欲しいんだけど高くて』

つまり、その金額払ってまでは要らないと。
本当に欲しかったら買うだろう。「本当は要らない」から買わないんだろう。
まあ、情では欲しいが、理性では要らないんだ、というニュアンスは理解できるが。


『社会にでたら、数学なんて役に立たないよ』

自分には、たまたま役に立たなかった、というだけだろう。それを一般論みたいに言われても。
例えば、自分がたまたま稲作に従事しなかったからといって、
「社会にでたら、稲を作る技術なんて役に立たないよ」
なんていうだろうか。
携帯電話が使えるのだって、テレビが見られるのだって、誰かが数学を勉強して社会で役立てたおかげだろう。


『私って意外と○○なんですよー』

「皆さん私のこと、○○じゃないんじゃなかろうか、と思ってらっしゃるんでしょうけれど、本当はそうじゃないんですー。じ・つ・は・○○なんですー。私は人気者だから、さぞ皆さん興味をもって色々と想像してらっしゃることでしょうけどー」のようなニュアンスに聞こえる。
自意識過剰ではなかろうか。「意外」も何も、悪いけどこんな人のことなど考えたくない。


『ピアノが弾ける人ってうらやましい』

練習しないで弾けてるわけじゃないんだから。自分も練習すればよいのでは。
「もしもピアノが弾けたなら」も同様。何も努力してこないでおきながら自分の現状を悲しんでる暇があったら、とっとと練習始めろって。

コメント (2)

> ピアノが弾ける人ってうらやましい

練習しても弾けない人から言われたことが...
なにやら昔はやっていて断念した方とか。

じゃんぬねっと さん、こんにちは。

体が不自由だとかの何か事情があって、練習しても弾けない人はいるかも知れませんね。
そうでなくて弾けない人は、単に練習不足の人なんでしょうね。
ちなみに、私も昔練習して、難しいので途中でやめて別の楽器に行ったくちですが、「ピアノが弾ける人ってうらやましい」とは思いません。そう思うんだったら練習をやめてませんから。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年09月14日 16:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「英会話教室」です。

次の投稿は「チャーリーとチョコレート工場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35