« サイクロンとハリケーンと台風 | メイン | Moleskine »

ブログで「もんたメソッド」

monta.jpg
ブログで「もんたメソッド」の実験。
※ 隠れている部分を順番にクリックしていく。

「もんたメソッド」は、「午後は○○おもいッきりテレビ」で司会のみのもんた氏が行っているように、文章の要所を隠しておいて、それをひとつひとつ見せながら行うプレゼンテーションの手法。 隠しておくことで、
  • 注目させる
  • 考えさせる
という効果がある。

※ JavaScript が有効になっていないと動作しない。

コメント (7)

面白いですね~。
もんたメソッドという名前も(笑)

くま:

もーっっ、Fujiwoさんステキすぎ!!

てらだ:

もんたメソッド!素晴らしい名前です.
高橋メソッドとの組み合わせを狙ってますか?

なますて:

「みのメソッド」ではなく「もんたメソッド」なのですね。

くろ さん、くま さん、てらだ さん、なますて さん、こんにちは。

「もんたメソッド」という名前は、考案者の方が付けられた仮称が定着しちゃったものだそうです。
高橋メソッド程有名じゃないみたいですね。

wada:

先日の発表会でぁまんによさんから「もんたメソッド使ってましたね」と言われました。
このことか~、なるほど~。

wada さん、こんにちは。

はい。
ちなみに「もんたメソッド」は「高橋メソッド」と並んで、9/10 の日経新聞でプレゼンテーション手法として紹介されたそうなので、これからは一般的になっていくのかも知れません。
私は、2005/01/21 に「百式」の田口さんが使われてたのを観たのが最初です > もんたメソッド。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年09月07日 14:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サイクロンとハリケーンと台風」です。

次の投稿は「Moleskine」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35