« XP祭り2005 | メイン | ブログで「もんたメソッド」 »

サイクロンとハリケーンと台風

※ 元ネタは、おかじま さん の日記。

をクラス図で表現。
cycloneclassdiagram.gif

コメント (5)

おかじま:

Cyclone(低気圧)は、やっぱabstractなんですかねえ。

おかじま さん、こんにちは。

おお。確かに…

なるほど!cycloneには、「低気圧」という抽象度の高いものから、その中に分類される「大暴風」という二つの意味があるのですね。

なますて:

台風やハリケーンという名前は位置の関数なので、Tropical Cycloneを継承したものとするとOOバッキーにしかられちゃうのでは?

伊藤 さん、こんにちは。

cyclone には、広義のものと狭義のものがあるようですね。
日本語でサイクロンというと、後者の方になるようです。

なますて さん、こんにちは。

う。確かに。
よく天気予報で「台風は温帯低気圧に変わりました」とか言ってますものね。

上のモデルでは表現できません。残念!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年09月06日 13:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「XP祭り2005」です。

次の投稿は「ブログで「もんたメソッド」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35