« 2004 Japan Community Open Day | メイン | デブサミ2005 »

圧縮/解凍アルゴリズム

cmprs.jpg
昔考えた圧縮/解凍アルゴリズム。
# 特許が切れたので公開 (嘘)。

この圧縮/解凍アルゴリズムの特徴

  • 任意のファイルの内容を 32 bit 整数一個 に圧縮可能。
  • 但し不可逆圧縮。テキスト ファイル向き。


圧縮/解凍アルゴリズム

  1. 道行くサラリーマンを一人つかまえて、ファイルの中身を読み聞かせる。
  2. その人に電話番号を聞いて数字としてメモしておく。
  3. 復元したくなったら、メモしておいた数字で電話を掛けて「あの時私何て言いましたっけ」と聞く。
  4. 多分正確には覚えちゃいないだろうから「不可逆」。


高品質版 (サービス パック 1)

  1. 道行くサラリーマンを一人つかまえて、ファイルの中身を読み聞かせる。

を以下に差し替え。

  1. 道行く東大出ていそうな若いサラリーマンを一人つかまえて、ファイルの中身を読み聞かせる。


セキュリティ パッチ (サービス パック 2)

  1. その人に電話番号を聞いて数字としてメモしておく。

を以下に差し替え。

  1. その人に電話番号を聞いて数字としてメモしておく。但しそれが電話番号である事は実の親にも明かさない。


# 現在 C#/.NET で実装中 (嘘)。

コメント (2)

たのし♪ストーリーが全部メタファ。

public int Compress(Street s, string story)
{
 ProcessManager m = ProcessManager.Instance();
 SalariedWorker w = m.Catch(s);
 w.Memorize(story);
 m.WritePhoneBook(w.PhoneNo);
 return w.PhoneNo;
}

public string Extract(int keyOfMemory)
{
 ProcessManager m = ProcessManager.Instance();
 SalariedWorker w = m.MakePhoneCall(keyOfMemory);
 return m.AskWhatISaid(w);
}

何をやってるんだ、私は(笑)

実装どうもです。

こういうさりげないプログラム (謎) にも、センスの良さが出ますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年12月07日 05:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2004 Japan Community Open Day」です。

次の投稿は「デブサミ2005」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35