« Developers Summit 2011 | メイン | Visual Studio のテスト機能に関する記事 »

2011 MVP Global Summit 参加レポート

2011/2/27(日) ~ 3/6(日) に米国のシアトルとその周辺に行き、Microsoft 主催の 2011 MVP Global Summit に参加してきた。

世界中から千数百人の Microsoft MVP が集まり、沢山のセッションやパーティが開かれた。

とても貴重で、思い出に残る体験だった。

2011/02/27: 出発 (10:30頃) ~ 関西国際空港 ~ Delta

えちぜん鉄道 → JR サンダーバード → Delta (関西国際空港シアトル・タコマ国際空港)

• 呟き (2011/02/27 10am): さてそろそろベルビューに向けて出発する準備完了。
  • 呟き (2011/02/27 11am): サンダーバードで大阪へ移動中。
  • 呟き (2011/02/27 1pm): はるかに乗り換え。 @ JR新大阪駅

• 呟き (2011/02/27 3pm): チェックイン カウンターに並び中。
  • 呟き (2011/02/27 3pm): そじ坊で蕎麦。 @ 関西国際空港 (Kansai International Airport)
  • 呟き (2011/02/27 4pm): 出国した。
  • 呟き (2011/02/27 4pm): 関西空港のラウンジで色々充電しながらビール中。
  • 呟き (2011/02/27 5pm): 間もなく搭乗。 @ 関西国際空港 (Kansai International Airport)

機内食。

無事シアトル・タコマ国際空港に到着。そして入国。昨年までは必要だった I-94W と呼ばれる入国カードが不要になっていた。

空港内には S.T.S. (Satellite Transit System) と呼ばれる無人の地下鉄があって、これでターミナルから移動する。

シアトル・タコマ国際空港からは Shuttle ExpressHyatt Regency Bellevue へ移動。 Shuttle Express は片道 $19 位。タクシー ($30-40) より大分安い。バスよりは高いが、空港からホテルまでドア・ツー・ドアなのが魅力。

2011/02/27: ベルビュー 一日目

ベルビューでの宿泊先 Hyatt Regency Bellevue

ホテルの隣にある Bellevue Place

ホテル近くのベルビューの街並み。

• 呟き (2011/02/27 1pm): Sea-Tac 空港から Shuttle Express で Hyatt。チェックイン完了。 @ Hyatt Regency Bellevue
  • 呟き (2011/02/27 2pm): ベルビュー。 @ Microsoft - Lincoln Square
  • 呟き (2011/02/27 4pm): シアトル名物の BEECHER'S のチーズと RED HOOK のビール。 @ Hyatt Regency Bellevue

Global Summit の Registration

ホテルの直ぐ近くにあるショッピング モール The Bellevue Collection (Bellevue Square, Bellevue Place, Lincoln Square) マイクロソフト ショップもある

"JAPAN DINNER"

日本・韓国の MVP との部屋飲みパーティ

昨年部屋飲みした韓国の MVP の人たちと、今年もご一緒した。

2011/02/28: ベルビュー 二日目

Microsoft Redmond campus へ移動

ホテルから Microsoft Redmond campus へはバスで移動。

Microsoft Redmond campus での Breakout Sessions

• 呟き (2011/02/28 11am): MVP Global Summit 三つ目のセッション中。昨夜ちゃんと寝たので初日から眠くない。
  • 呟き (2011/02/28 1pm): 鶏肉メインの昼食終了。何かのセッション中。 #mvp11
  • 呟き (2011/02/28 1pm): 今年は渡米の前日とフライト中にこっちの朝に起きるようにしたので時差ボケがあまりないようだ。
  • 呟き (2011/02/28 1pm): デモのときの Visual Studio のソースコード エディターの文字は17ポイント以上が良いと思うよ。
  • 呟き (2011/02/28 5pm): ベルビューのQFCというスーパーで「安い栓抜きはないか」と店員に訊いたら「知らないけどビール売り場にあるかも」とか「あの辺」とか「これより安いのはない」と言いつつも店員によってその値段が全然違ってしかも実際にはそのどれも一番安くないやつだったり、アバウトな対応が面白かった。

Welcome Reception at Hyatt Regency Bellevue Hotel

Insiders Party at MVP Summit 2011

Bellevue Square の前を通って移動。

2011/03/01: ベルビュー 三日目

キーノート

ホテルで朝食

バスでキーノート会場 (Meydenbauer Center) へ

間もなくキーノートが始まる。

キーノートが始まった。

Microsoft の現 CEO の Steven Ballmer 登場。

Seattle Mariners のマスコットのMariner Moose 登場。

キーノート後の昼食 (Meydenbauer Center)

Microsoft Redmond campus で午後のセッション

Commons での Evening Event の後、日本・韓国・米国の MVP との部屋飲みパーティ

2011/03/02: ベルビュー 四日目

• 呟き (2011/03/02 7am): 昨晩は、韓国の人達のご招待で部屋飲み。韓国人、日本人、アメリカ人で10人以上。

ホテルで朝食の後 Microsoft Redmond campus へ

セッション

右端は Turbo PascalDelphi そして C# の父である Anders Hejlsberg

Attendee Party (Safeco Field in Seattle)

会場を Mariner Moose がうろついていた。

グラウンではロックバンドの他にバッティングやベースランニングが楽しめる。

その他、イチローが記者会見をしているプレス用の部屋やロッカールーム等、球場内の様様な施設を見学できた。

2011/03/03: ベルビュー 五日目~シアトル 一日目

ホテルで Post Summit Session

タクシーで Holiday Inn Seattle-SeaTac Intl Airport へ移動

• 呟き (2011/03/03 0pm): MVP Global Summit 終了。タクシーでホテルから移動。
  • 呟き (2011/03/03 1pm): 今晩泊まるホテルに到着。 @ Holiday Inn Sea-Tac

シアトル一日観光

今回初めて Light Rail に乗った。一日券を買うと経済的。ホテル近くの駅からシアトルのダウンタウンへ。

Light Rail には、Seattle-SeaTac Airport から、シアトルのダウンタウンに中心にある終点の Westlake まで乗る。片道 $2.5 だが、$5 の一日券を買うと経済的。

シアトルのダウンタウンに到着。

ダウンタウンの中心に位置するショッピングモール "WESTLAKE CENTER" にやってきた。ここにはダイソーもある。

Starbucks を始めとしたシアトル コーヒーの店が至るところに。

徒歩で Pike Place Market へ。ここはシアトル名物の魚介類や野菜や果物、土産物等、様様なものが売られている市場。

徒歩で Beecher's Handmade Cheese へ。

Beecher's の名物メニュー "MAC & CHEESE"。

すぐ近くには Starbucks の一号店がある。ここはいつ来ても数人のパフォーマーが音楽を演奏している。

Pike Place Market は海沿いにある。

Pike Place Market では様様なものが売られている。

Pike Place Market を出て海沿いの道へ向かうと、レストランや土産物屋が多く並んでいる。この頃雨が強めに降り出した。シアトルは雨が多い街だ。

Seattle Aquarium (シアトル水族館) が有った。

雨が激しくなってきたので、土産物屋やゲームセンターで雨宿り。

漸く雨が上がった。

再び Light Rail に乗って、宇和島屋に向かう。中華街の近く。

宇和島屋は、シアトル最大の日本食スーパー。日本のスーパーマーケットのように日本の食品が売られている。日本で買うより大分高め。

宇和島屋店内には紀伊國屋書店があった。

また Light Rail に乗ってダウンタウンに戻ってきた。

今度は PACIFIC PLACE へ。ここもショッピング モール。

PACIFIC PLACE 内の COACH で財布等を購入。COACH は米国ニューヨークのブランド。

夜のシアトルを歩いて、再び海沿いのレストラン街へ。

シアトル名物のクラムチャウダーで有名なシーフード レストラン Ivar's にやってきた。

シアトルの地ビールは最高。

生牡蠣を注文。三種類の牡蠣を楽しんだ。その他のシーフードもとても美味しかった。しかもリーズナブル。

四度 Light Rail に乗って、シアトル・タコマ空港近くの Holiday Inn Seattle-SeaTac Intl Airport へ戻った。

• 呟き (2011/03/04 0am): シアトル観光に行ってきた。夕食は Ivars で地ビールや生牡蠣、クラムチャウダーなどを堪能。SEA-TAC空港近くのホテルにチェックインした。

2011/03/04: シアトル 二日目

• 呟き (2011/03/04 5am): さてそろそろ帰国しないと。

ホテルのシャトルバスでシアトル・タコマ国際空港

• 呟き (2011/03/04 7am): ホテルの朝食後、SEA-TAC空港に。セキュリティ チェックを通過した。
  • 呟き (2011/03/04 8pm): 休憩中。 @ Seattle-Tacoma International Airport (SEA)
  • 呟き (2011/03/04 8pm): MVP Global Summit 中はいつもネット環境に不自由してたけど、終わってからは今までシアトルで全然苦労してない。
  • 呟き (2011/03/04 9pm): 今日も Ivar's。スモークサーモン クラムチャウダー。 @ Ivar's Seafood Bar - SeaTac Airport

関西国際空港行きの Delta

隣席の米国人夫妻と話す。なんでも関西にいる妹のところに行って観光するとのこと。

そして、離陸から4時間程経ったときだった。機内に機長からの声が流れた。
「電気系統の故障が見つかったので、Uターンしてシアトルに戻りつつある」という内容だった。

なんと中間地点まで飛んだのにこれから引き返すというのだ。
米国人の奥さんはショックで泣き出してしまった。

そしてシアトル・タコマ国際空港に戻ってきた

乗客はホテルと別の便の手続きをするために長い列を作った。

この手続には夜9時から1時間位掛かったが、ホテルのクーポンをくれただけで、帰りの飛行機は手配してくれる訳ではない。
帰りの飛行機を勝手に電話を掛けて確保してくれとのことだった。
多くの日本人が帰りの飛行機を確保出来ずに困っていた。

• 呟き (2011/03/04 9pm): I'm still in Seattle. 飛行機が帰路なかばでシアトルに戻ってしまった。計器の故障とのことだが、詳しい原因は不明。次の飛行機がどうなるか待ち中。
  • 呟き (2011/03/04 10pm): まだSEA-TAC にいる。電話で交渉してなんとか明日の成田便を押さえられた。最後の1席だった。関空行きは月曜夕方着が最速。

Delta に電話をかけ、なんとか帰りの飛行機を予約した。何も伝わっていないので、事情を説明するところからしなければならない。
結局翌日の関西空港行きは既にいっぱいで取れず、同日の成田空港行きを取った。成田から自宅までの交通費分余計に掛かるが仕方がない。
その後、用意された Doubletree Hotel Seattle Airport にシャトルバスで向かう。

• 呟き (2011/03/04 11pm): Delta が用意してくれた Doubletree Seattle Airport にチェックイン完了。それにしても半分飛んでシアトルに戻るとは 思わなかった。
  • 呟き (2011/03/05 0am): Delta に電話して帰りの便を頼んだら、明日LAに飛んでホノルルに飛んでそこで一泊して、明朝の便で、とか訳のわからないことを言う。それか翌々日まで待てと。ちょっと何言ってるか分からないので、関空は諦めて成田に飛ぶことにした。JR の切符が無駄になり、成田からの足はこれから。
  • 呟き (2011/03/05 0am): 成田からの足確保完了。これで帰りの飛行機がまた壊れたりしなければ、日曜日の夜10時過ぎに帰宅予定。

2011/03/05: シアトル 三日目

Doubletree Hotel Seattle Airport からシャトルバスでシアトル・タコマ国際空港 (四回目) に

• 呟き (2011/03/05 7am): はやおきして時間があるのでゆっくりとホテルで朝食中。 @ Doubletree Hotel Seattle Airport

Doubletree Hotel Seattle Airport を出発。

Delta (シアトル・タコマ国際空港成田国際空港) → ANA (成田国際空港小松空港) → 空港連絡バス → 帰宅 (3/6 22時過ぎ)

• 呟き (2011/03/05 9am): 今日もセキュリティ チェックを通過。 @ Seattle-Tacoma International Airport (SEA)

• 呟き (2011/03/05 9am): Ivar's (三日目) @ Seattle-Tacoma International Airport (SEA)
  • 呟き (2011/03/05 9am): Taco Breakfast @ Anthony's Airport Grill - SeaTac Airport

昨日の飛行機で隣り合わせた米国人夫妻と空港でばったり。関西空港行きの飛行機が取れたとのこと。少し話して、お互いの幸運を願って別れた。

これから搭乗する Delta 機。今度のは、成田行きなので、各座席には映画などが観られるモニターが付いている。

• 呟き (2011/03/05 11am): 今日乗るやつは壊れないかな。 @ Seattle-Tacoma International Airport (SEA)
  • 呟き (2011/03/05 11am): さて搭乗。

無事成田空港に到着した Delta 機。

• 呟き (2011/03/06 4pm): 今回は無事成田に到着。隣の席が偶然マレーシアのMVP で雑談しながら帰ってきた。楽しかった。
  • 呟き (2011/03/06 5pm): 取り敢えずそじ坊でざる蕎麦。 @ 成田国際空港 (Narita International Airport)
  • 呟き (2011/03/06 6pm): 【今日の機内で聞きたくない一言】「お客様の中にパイロットはいらっしゃいますか?」

成田空港小松空港行きの ANA の小型機に乗り換え。

• 呟き (2011/03/06 9pm): 小松空港に到着。
  • 呟き (2011/03/06 10pm): 7日半ぶりに帰宅した。

買ってきたもの

シアトルに行く前から欲しかったものを少し買って帰った。

シアトル名物 Beecher's のチーズとクラッカーと RED HOOK のビール。それぞれ米国でも食べたり飲んだりした。

前回の 2010 MVP Global Summit の Atendee Party で米国の人に勧められたバーボン「KNOB CREEK

Microsoft 製のマウスや Web カメラ。

その他、COACH の財布、シアトル チョコレート、子供向けの土産等。