« 虹 | メイン | ピェンロー »

金沢カレー

久々に金沢カレーを食べてきた。
DSCF2632.JPG
DSCF2634.JPG
カレーのチャンピオン

大盛りと普通盛りで同じ値段だった。写真は「Lカツカレー」(飯大盛りカツ普通)、680円。

金沢カレーは、カツとキャベツが載っているのが特徴。
量多め。こく少なめ。甘からず、辛からず、美味からず (謎)。

ところで、「金沢カレー」と聞くと、新宿を中心として東京に10店舗以上在りニューヨークにも在るゴーゴーカレーを思い浮かべる人がいるかも知れないが、それはちょっと違う。

「名古屋の手羽先」で「世界のやまちゃん」を思い浮かべるくらい違う。
# 名古屋の手羽先といえば、「風来坊」。

金沢カレーといえば、先ずは、カレーのチャンピオン、次にターバンカレーだ。それから、ゴーゴーカレーだ。

手羽先も金沢カレーも元祖に近い店程、都会に進出しておらず、都会では逆にマイナーになっているようだ。

ちなみに、ニューヨークのゴーゴーカレーには「新宿名物」とあって、一層訳がわからない。
gogocurryny.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月02日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「ピェンロー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35