« VSUG DAY 2007 Winter | メイン | フルハルター »

マイクロソフト デベロッパー フォーラム

先週の金曜日、以下のイベントに参加してきた。

『マイクロソフト デベロッパー フォーラム -Microsoft's 2020 vision of technology-』
日時 2007年11月9日(金) 11時15分~13時30分
会場 ホテル ニューオータニ 東京

会場には、マイクロソフトの人たちや、Microsoft MVP 等の開発者、学生、プレスの方など何十人かの人たちが集まっていた。

やがて、明るい照明のもと、本日の主役であるマイクロソフト最高経営責任者 (CEO) スティーブ バルマー氏が登場した。

DSCF2786.jpg

そして彼のプレゼンテーションが始まった。"Microsoft's 2020 vision of technology" ということで、「Software + Services」をメイン テーマに、今後十年位のマイクロソフトのビジョンが語られた。

その後は、質問タイムとなった。予め寄せられた質問やその場での質問にバルマー氏が答えてくれるのだ。

DSCF2785.jpg

私も、その場で思い付いた質問をしてみた。「IT技術者はこれから、多くの多能工が必要とされていくのか、それとも分業化が益々進むのか、どちらだと考えているか?」というような質問をした (勿論日本語で)。バルマー氏が答えてくれた。「分業化が進むだろう…」(勿論英語で)。

答えてくれている数分間、彼とはずっと目が合った儘だった。バルマー氏の話を聴くのはこれが三回目だろうか。でもこんなに間近で見つめ合ったのは初めてだ。目力 (めぢから) を感じたというか、なんとも迫力があった。とてもエネルギッシュに話す人だ。

というわけで、生バルマーを堪能した。ただ、一ドル札に氏のサイン (謎) をもらえなかったのがちょっと残念だった。

その後、インタビューを受けたり、懇親会でマイクロソフトの人や他の MVP の人と話をしたりした。

尚、このイベントの模様は、近日以下の場所でWebキャストにて公開されるそうだ。ちょっと楽しみだ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月14日 22:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「VSUG DAY 2007 Winter」です。

次の投稿は「フルハルター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35