« コミュニティのマニフェスト | メイン | "Be Agile. That's my attitude." »

ハントンライスとタンバルライス

hantonrice.jpg
私の大好物にハントンライスというのとタンバルライスというのがある。
子供の頃はよく食べた。
しかし、ここ二十年では一回しか食べていない。

洋食の一種で、強いて言えば、それぞれオムライスとドリアに似ている。
でも、強いて言わなければ、何にも似ていない。ハントンライスはハントンライスだし、タンバルライスはタンバルライスだ。
ハントンライスのハンはハンガリーのハン、トンはフランス語でマグロを意味するそうだが、そんなこともどうでも良い。

はっきり言ってうまい。
十年に一度くらい、猛烈に食べたくなる。
丁度今がその十年に一度の状態だ。

何処にでもある料理ではない。
東京にも無いだろう。

しかしすぐにでも食いたい。

これはもう自分で作るしかないか。

ハントンライスのレシピ: COOKPAD *ハントンライス*

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ハントンライスとタンバルライス:

» グリルオーツカ 金沢・片町 送信元 田舎暮らし
ハントン風ライス オムライスの上に、小海老と白身魚のフライ。 しかし、でかい、、、 [詳しくはこちら]

コメント (4)

くま:

今ゴハン食べ終わったばかりなのに、すげー美味しそう!!!金沢行くと食べれるのでしょうかー?

ひじり:

ハントンライス、初めて聞き(見)ました。
おいしそう。今度作ってみよう。
でも、普通に作るとオムライスの上に白身魚のフライを載せただけになりそう。何か、ポイントとなる味付けがあるのですか?

うわ。うまそうですねー!!!

くま さん、ひじり さん、中西 さん、こんにちは。

ハントンライスやタンバルライスは金沢のごく一部の洋食屋で食べられます。
金沢でもマイナーな食べ物です。金沢以外では先ず無理だと思います。

# でもおいしい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年02月22日 17:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コミュニティのマニフェスト」です。

次の投稿は「"Be Agile. That's my attitude."」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35