« .NETで始めるデザインパターン | メイン | Developers Summit 2005 (デブサミ2005) ― VB.NET vs C# 『.NET 言語合戦』 »

ジャグリングの練習

jglball.jpg
さて、昨年の 12/19 に新宿で開始したジャグリングの練習だが、あれから一ヶ月足らず。
中々上達しないが、少しずつ続けている。

昨日、目標としていた「カスケード 100回キャッチ」にやっと到達した。

今の記録はこんな感じ:


  • カスケード: 109 キャッチ

  • 2イン1ハンド(通常): 19 キャッチ

  • 2イン1ハンド(平行): 28キャッチ

  • ワンアップ・ツーアップ: 9 キャッチ

  • オーバー・ザ・トップ: 3 回

コメント (8)

着実にうまくなられてるようですね。デブサミでお会いする楽しみがひとつ増えそうです。

中西 さん、こんにちは。

師匠 (誰) の言葉によると、人前では実力の二割しか発揮できないそうなので、客観的な実力は、この数字に 0.2 掛けたくらいのものです。

和田:

すごく上達しましたね、パチパチ。100キャッチ&習得した技の多さは、初心者の第一の壁を突破した証拠ですよ。

特に、ワンアップ・ツーアップが 9 キャッチというのがすごい。僕はこの技は、全然安定してません。平均では9回いかないかも。

> 人前では実力の二割しか発揮できないそう

僕の師匠が、そのまた師匠から聞いたらしいです。一般大衆大勢の前だと2割、知人への披露だと5割くらいですかね。

1UP2UPはウケがいいので、人に見せまくっちゃってください。(^ー^)

演技をよりよく見せるには、3カスケードから1UP2UPに移行できると良いですが、いかがでしょうか?

和田 さん、ありがとうございます。

>すごく上達しましたね、パチパチ。
>100キャッチ&習得した技の多さは、初心者の第一の壁を突破した証拠ですよ。

そう言っていただけると、とても嬉しいです。
# でも上記回数は、今までの MAX の回数なので、実際は安定しておりません。

>演技をよりよく見せるには、3カスケードから1UP2UPに移行できると良いですが、いかがでしょうか?

なるほど。今後の課題に加えます。

# 「ボールジャグリング入門」という本を買いました。

くま:

スゴーイ。あっという間に追いつかれちゃう。
がんばって練習します、あたしも。

くま さん (で良いのかな)、こんにちは。

そう簡単には追いつかないです。多分。
でも、和田 さん がおっしゃるように「第一の壁を突破」したような気分です。なんとなく。

これからも少しずつ楽しんで練習していきます。

和田:

> # 「ボールジャグリング入門」という本を買いました。

おお、ナランハの入門本ですね。黄色い本。
ぜひ感想を聞かせてください。
(東急ハンズだと袋に入ってて見れないので)

ではでは。

和田 さん、こんにちは。

>おお、ナランハの入門本ですね。黄色い本。
>ぜひ感想を聞かせてください。

そうです。
カスケードの最初の練習方法から始まって、三つボールの各種技が言葉と絵で解説してあります。
四つボール~七つボールまでと、二人以上の技の紹介、バウンス ボールの紹介もあります。

また、サイトスワップの説明に一章さいています。

全体的にわかりやすい言葉で書いてあります。絵も結構いけてるように思います。
ただ、絵と言葉だけでどんな技かを知るのはさすがにちょっと無理で、ビデオか何かと併用すると良いような気がします。

# 次は、ボールジャグリングの入門 DVD を探します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年01月16日 11:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「.NETで始めるデザインパターン」です。

次の投稿は「Developers Summit 2005 (デブサミ2005) ― VB.NET vs C# 『.NET 言語合戦』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35