メイン

生活 アーカイブ

2004年01月02日

年末年始忘新年会

12/29友人らと三家族で忘年会
12/30友人らと三家族で忘年会
1/1金沢の実家で新年会
1/2福井の実家で新年会

2004年01月03日

風邪

娘が風邪をひき病院へ.

2004年01月05日

仕事始め

仕事始め。

2004年03月01日

orkut

orkut に参加.

2004年03月05日

引越し

翔ソフトウェア (Sho's) を @nifty から引越し.

2004年07月18日

平成16年7月福井豪雨

平成16年7月福井豪雨。

2004年08月07日

夏休み

今日から夏期休暇.十連休.

2004年09月10日

mixi

mixi に招待して頂いた。

2004年09月11日

運動会

子供の運動会を見に行く。暑かった。

2004年10月03日

福井ブランド大使

福井ブランド大使なるものに登録してみた。
福井ブランド大使募集中☆福井県にゆかりのある方なら誰でも

2004年10月04日

最近福井県内で熊が随分出没して怪我人まで出ている。
うちのすぐ近所、息子の通学路付近で、今日熊が出た。先週も息子の小学校の隣で熊が出たらしい。
要警戒。

2004年10月05日

日記の移行など

よくわからないまま取り敢えず日記を移行。
# サーバーの関係で Movable Type
こんなんでいいんだろうか。

C#/ASP.NET 研修を数本と、C++/Windows プログラミング/CAD 研修を 並行して実施中。
なんだか毎日すごくばたばたしている。

C++ と C# をそれぞれペアプロで教えたりしている。
C++ のときに、public や private の後ろに : (コロン) を打ち忘れて、指摘されたりしている。
どちらも Visual Studio 2003 なのが、かえって間違いを誘発してくれるようだ。
それでも、段々と瞬時に C++ と C# を行き来できるようになった。

人によって、キーボードの配列が違うのもネック。
また、お一人は日本人ではないので、キーボードの配列だけでなく、言葉も英語交じりになったり、別の日本人の方にまで片言の日本語で話し掛けたりしている。

NUnit も説明したが、リファクタリングの解説とかしている暇がない。
もう、勝手にどんどんリファクタリング。

娘が初歩き

baby1.jpg

娘が初めて歩いた。

人の歩き始め、というのを、ずっと観察してしまった。
おそるおそる一歩。そしてまた一歩。うまくいったときの嬉しそうな顔ったら。

転んでも転んでも、いつまでも歩くという行為をやめようとしない。

きっと、彼女にとっては、とてもとても大きな体験と感動なのだろう。
歩けた、ということで、私がとうに忘れてしまった何か大きな気づきを得たようだ。
彼女の表情をみていてそう思った。

こういう感動こそ、彼女に、そしてこれからの私にも、肝心なのだ。いや、多分。

# しかし、娘というのはマジヤバイ。もう私はダメかも知れない。

2004年11月18日

フロントガラス

朝、通勤しようと車に乗って、前を見るとフロントガラスに30cmくらいの大きなヒビ (ロング・クラック) が。

fglass.jpg

げげげ。
さては、昨日の異音は石がフロントガラスに命中した音だったのか。

これはフロントガラス全取っ替え 10万円コースでは。
応急処置ならもっと安くできるだろうが、このヒビを応急処置するのは危険かも。

でも10万円ってあんた。
そんな金どこから引っ張ってくれば…
これは、恒例の冬の家族旅行、今年は取り止めか。


ちょっと青くなったが、車屋に聞いてみたところ、全額保険で大丈夫とのこと。
ふう。

# というわけで、生まれて初めて車の保険を使うはめに。

2004年11月20日

濃霧

fog.jpg

濃霧発生中。

2004年12月13日

ふたご座流星群

stngstr.jpg
家族で近くの山へ「ふたご座流星群」を観に行った。

見られた流星は、十分間ばかり寒空を観察して四つ。
よく晴れていたため、まずまずの星空だった。

2004年12月22日

会社の忘年会

chanko.jpg
「ちゃんこ蔵前」で会社の忘年会。
塩ちゃんこ最高。今度うちでもやってみよう。

2004年12月31日

大晦日

snow.jpg
今日は、大晦日おおつごもり
朝から雪が降っている。とうとう積もりだした。

写真は家からの景色。
山はすっかり白く、空の白さと見分けがつかない。
なんとも静かな年の暮れ。

今日はさっさと買出しを済ませ、これからのんびりと家族で年越し。


去年今年貫く棒のようなもの ― 高浜虚子

2005年01月04日

正月 (LEGO Spybotics など)

正月は、家族とゆったり過ごした。

親戚や友人とビールや日本酒を飲みまくり。
日本酒は、福井県鯖江市の「梵」とうちの近所の「黒龍」、新潟の「久保田」など。
# とっておきの Baroro も開けたんだけど、こちらは保存状態が悪かったらしく (1990 年もの) 駄目になっていた。
# なんとも勿体ない。残念!


ホームシアターシステムはとても良い感じ。
ロード・オブ・ザ・リング三部作など、色々と観た。


それから、LEGO Spybotics を息子と組み立て。
spybtcs2.jpg

色々と試しているところ。


ジャグリングの練習も続けている。
今 18 キャッチくらいかな。
中々上達しないが、楽しい。

2005年02月02日

明日は、いよいよデブサミ

二泊は無理があるので、明朝行く予定にしていた。
朝行こうと思ったら、小松空港から飛行機しかない。

ところが、雪のため今朝の羽田行きは第一便から今まで全部欠航している。

寒波が来ていて、二月の頭から結構な雪が三日降り続いたため、北陸では JR や道路も含め、あちこちの交通機関に悪影響が出ている。

昨晩も、道は混んでいるは、一本道でトラックが側溝にはまっているはで、通常なら 10 分で帰宅できるところを、一時間も掛かってしまった。


天気予報によると、「3日午前6時までの24時間に予想される降雪量は、山沿いの多い所で、北陸が70センチ」だそうで。

ということで、デブサミに行く方法をちょっと考え中。


・朝起きて、居間から外を見る
snow221.jpg

・家々の様子
snow222.jpg

・車の様子
snow223.jpg

・息子の通学風景
snow224.jpg

・私の通勤風景
snow225.jpg

2005年02月26日

第4回 ITベンチャー交流会

fsscbuil.jpg
一昨日、『第4回ITベンチャー交流会』に参加してきた。

第4回ITベンチャー交流会
2005/02/24(木) 17:00~20:30
福井県産業情報センタービル

前回に続いて二度目の参加。

このイベントは第一部と第二部に分かれていて、第一部は、DREAMGATE『起業・独立の強化書』の著者の増田 紀彦 氏の講演。

福井の西武デパート近くの店や呉服町商店街の話からスタートし、以下のような独立・起業に関わるノウハウと事例が紹介された。

  • 「事業の基本プラン『誰に、何を、どう売るか』」と「事業の実施プラン『いつ、誰と、いくら使って売るか』」は違う。
  • いけてる『誰に、何を、どう売るか』といけてない『誰に、何を、どう売るか』がある。
  • 「起業したい」と「独立したい」と「今の職場がいや」は違う。
  • 「ブログがはやっている→ブログで設けよう」ではなく「ブログがはやっている→ではどんなビジネス チャンスがあるのか」と発想せよ。
  • 「事業家」と「経営者」は違う。自然の摂理が伴ってない基本プランの事業を、「経営」したって駄目。
  • 『誰に、何を、どう売るか』がうまく行かなくなったら、『誰に』や『何を』や『どう売るか』のどれかを変えることで、いけてる事業になる例がある。
  • 事業にお金を安易に投入するな。知恵を投入せよ。

第二部は、立食形式の交流会。

前回のときにお会いした方や、『ソフトウェア技術者サミット in 福井』に参加して頂いた方と再会。
新たな知人もできた。


今回は、全部で 60名くらいの人が参加されていた。
結構様々な業種の人、年齢層の人が参加している。

第一部の講演でも、第二部の交流会でも、日頃参加するソフトウェア開発技術系のセミナーとは全然違う刺激を受けた。

今後も、時々こうして様々な人の話を聴いて、脳の色んな部分をつなげ、視点を広げるようにしたい。
良いアイディアは、狭い範囲のものの組み合わせからは出にくいからだ。

続きを読む "第4回 ITベンチャー交流会" »

2005年03月14日

風邪

snow.jpg
この土日に再びやってきた寒波に、三月も半ばだというのに、すっかり雪景色に戻ってしまった。
いくら雪国でも、こういうのは珍しい。

気温も急に下がって、家族中に風邪が蔓延。
今日は、家で息子とおとなしく過ごすことに。
まあ、たまには息子とみっちり二人きりも良いか。

2005年04月01日

4/1 ネタ

cherry.gif
先程真面目な記事を投稿したが、よく考えてみると、今日は何を書いても説得力ゼロの日だった。

あちこちでお祭りが行われているらしい。

2005年04月11日

飲み会

8 日に江青 さん が福井にいらしたので、夜、平鍋 さん、杉下 さん と四人で片町 (謎) で飲んだ。

平鍋 さん にマインドマップによる「偏愛マップ」というのを教えて頂いて皆で描いた。

結構共通の嗜好が有って、楽しかった。

「偏愛マップ」というのは、斉藤 孝氏が開発したコミュニケーションの方法で、本が出ているらしい。

自分が思い入れているもの (偏愛) を書き出し、見せ合う。
互いのこだわりを知り、共通する嗜好を見付けることでコミュニケーションを図ろうとするもののようだ。

henai.gif

2005年04月17日

花見

土曜日は、家族で近所のグリーンセンターという公園へ。
花見を楽しんだ。

ソメイヨシノは、満開の時期を僅かに過ぎていたか。
grncntr1.jpg

枝垂桜は、まだまだ満開。
grncntr2.jpg

シバザクラやユキヤナギ、白木蓮も見頃だった。
grncntr3.jpg

grncntr4.jpg

2005年04月21日

咳が止まらない

新年度になって、職場にも新人が入ってきたり、新しいコンピュータが入ってきたりしている。
私のメイン マシンも新しくなった。
nwmchn.jpg

新たな思いで張り切っていきたいところだが、四月に入ってからはやや体調がよろしくない。
発熱などはないのだが、とにかく咳がとまらない。
最近は、ASP.NET や C# や C++ の研修をやっていたりして、沢山しゃべらなくてはならないので、これはとても具合が悪い。

珍しく「連続五週毎週飲み会」とかやった所為かも知れない。

hospital.gif
今朝は出勤前に病院に寄った。
医者に、
「三週間以上咳が止まらない」
と言うと、診察してくれて、
「別に肺炎や気管支炎などの悪いところはない。だが、そんなに咳が出続けるのは、体が疲れているのではないか。よく眠るしかない」
と言われた。

別に疲れているつもりはないのだが、そう言われた途端に体がだるくなったように感じた。

咳止めの薬を貰って会社で飲んだら、これが強い薬で、頭の中がぐるぐる回る。何かを集中して考えることができない。
咳は少し止まったが、ますます仕事にならない。

というわけで暫く飲み会は休みにする。
# 来週の飲み会まで。

2005年05月17日

今日から十連休

holiday.gif
今日から勤続十年ということで休暇に入る。
何と十連休だ。

という訳で、今日の朝六時から九日間のドイツ旅行に出発!


…する両親に代わって家で子供の世話をしたり、家事に追われたり、自宅で仕事したり、する予定。

2005年05月22日

娘が誕生

本日 9時59分、無事娘が誕生。
予定日より一日早かった。
2690グラム、母子ともに健康。

mybaby.jpg

第三子。早く名前を決めないと。

# 実は十連休は、この日に合わせてとった。
# この子のいとこも今日 (ちょっと早く) 誕生。

# 人間でも何でも、(つがい)にしとくと増える。

2005年05月23日

子守など

daughter.gif
次女が生まれたので、長男と長女は、一ヶ月ばかり私が担当することになった。

で、今日も会社を休んで子守や炊事・洗濯・掃除などをやっている訳だが。

母親が不在なので、二歳前の娘が矢鱈となついてくる。
とにかく四六時中擦り寄って甘えてくる。
小学生の息子とも多くの時間を一緒に過ごしている。

二人の子供に、自分で洗濯した服を着せて、自分で作った飯を食わせて、寝かしつけて、夜泣きをなだめて、とかやってる内に、何だか今更ながら自分の子供が可愛くてしょうがなく思えてきてしまった。

自分の子供の寝顔を見ながら、胸がいっぱいになる始末だ。

これはやばいかも。
何かどえらいものに目覚めてしまったのかも知れない。

2005年05月25日

ちょっと気になる立て札

数年間、通るたびに気になっている近所の立て札。

mkk0520.jpg

なんだか面白い。
「そりゃ無許可で禁止してるのかも知れんが、あなたの土地なのに、なんでそんなに弱腰なんだ」等と心の中でツッコんでしまったりする。

ちなみに NHK のサイトにも、「許可なく転載を禁じます。」と書いてある。
# NHK さん、転載を無許可で禁止している。いや、無許可で良いんだが (冗)。

「文章・写真を許可なく無断転載及び無断リンクを禁じます。」という、ツッコミどころが四箇所くらい有る文が書いてあるサイトも結構沢山ある

まあ、どうでも良いことなんだが、なんだか気になる。

2005年06月14日

娘の誕生を祝って

次女の誕生を祝って、知人がお祝いの会を開いてくれ、花を贈ってくれた。
嬉しかったのでここに記す。

aihana.jpg

2005年07月23日

ウクレレ

ukulele.gif
「ウクレレ」というと、

  • ハワイ
  • 簡単
  • お手軽
  • 牧伸二
  • 高木ブー

というイメージの楽器だが (多分)、下の演奏を聴いてすっかり印象が変わってしまった。
ウクレレすごいじゃないか。

2005年07月24日

センス

昨日北陸地方も梅雨明けしたので、本格的な夏に備えて、京扇子を購入。
骨が六十本もあって絹張り。

sense.jpg

2005年08月06日

子育て

milk.gif
四日間の Tech・Ed 2005 Yokohama から福井に帰ってきた。自宅に着いたのは、昨日の23時半。何とかその日のうちに帰還。

家族の顔に久々に会った。
殆どエンジニアとしかコミュニケーションをしないという素敵な四日間で、すっかりそっち (謎) の思考回路ばかり酷使された脳が、ほんの(わず)か日常に戻ったような気がした。

上の子供二人は眠っていた。一番下の子は未だ二箇月と小さいのだが、体調が悪いらしく、夜中一時間毎くらいに泣き声とともに起きる。その度にミルクをやったり、オムツを替えたり、あやしたり。寝かせてもらえない。

その(まま)五時頃まで子守をして、もう眠くて眠くてたまらない頭でぼんやり思った…

『子育てってイベント ドリブンだよな』

2005年08月07日

orz

娘が二歳になって大分我が出てきた。最近自分の思い通りにならないと床に突っ伏して嘆くパフォーマンスを見せる。

好きなドライブに連れていってもらえないと嘆く娘。
orz.jpg
「orz」

2005年08月08日

スライム

Tech・Ed 2005 Yokohama で小井土さんに、PVAのりのスライムセットを頂いた。

昨日、早速子供達とスライムを作って遊んでみることにした。
slime1.jpg slime2.jpg

取り敢えず、100cc くらい作ってみたが、思ったより簡単に作れた。
どろどろとプリプリの中間辺りに仕上がった。
Web サイトで調べてみると、お湯を使うのがコツとのこと。

息子 (八歳) が遊びだすと、娘 (二歳) がひどくうらやましそうにしていたので、娘にも触らせてやった。楽しげだった。

2005年08月10日

夏休み

smrhldy.gif
今日から夏休み。七連休。
息子を、何処か楽しいところに連れていってやろう。

2005年08月28日

自宅で花火

firework099.jpg

firework102.jpg

firework104.jpg

firework108.jpg

firework109.jpg

firework119.jpg

firework127.jpg

2005年08月30日

初携帯電話

v802sh.jpg
日曜日に、携帯電話を契約した。

Vodafone で、機種は V802SH だ。
これにした理由は「安かったから」。


実は、「初携帯電話」だ。
これまで自分の携帯電話というものは持ったことがない。

別に、携帯電話が嫌いだとか、そういうのではない。
勿論、世間でよく言う「おじさんだから電子機器に弱い (*1)」というようなのでもない。

単に、これまで自分の中での優先順位が低かっただけだ。


これまでも、出張時など必要なときは、どこぞから携帯電話を借用して持ち歩いていた。
しかし、殆ど荷物の奥に仕舞いっ放しなので余り役に立たない。
仕事中や移動中は、身に着けていないか、身に着けていても電源を切っているので、矢張り余り役に立たない。

家族からは、「折角携帯電話を持たせたのに連絡が取れない」といって苦情が来る。
電話番号を教えた知人からも、全然つながらないではないか、と苦情が来る。

役に立たないというか、役に立てる気がなかったのだ。
だから持たなかった。


これからは、少しだけ心を入れ替えて活用していきたいと思っている。

(*1) 大体、携帯電話機の扱いに慣れているかどうかとかビデオの録画がスムーズに出来るかどうか、程度で電子機器に強いとか弱いとか言って欲しくない。
「電子機器に強い」というからには、自分で電子回路が設計できるくらい知識があるとか、壊れた電子機器を半田(ごて)やテスター、シンクロスコープ等を使って自分で修理できるくらいでなくちゃいけないと思う。

# 「機械に強い」だったら、車にはねられても怪我しないとか、ユンボと腕相撲をして勝つとか (違)。

2005年09月11日

運動会

athleticmeeting1.jpg athleticmeeting2.jpg
息子の小学校の運動会へ。
とにかく暑かった。

赤・白・黄・青の4チームに分かれて競っていた。
息子は、赤チーム。

一番面白かったのは、運動会の花形競技「全学年による色別対抗リレー」。
ついついあつくなって赤チームを応援してしまう。なんであんなに燃えるのだろう。不思議だ。
息子はリレー選手に選ばれていないから出ていないし、私は別に赤チームの一員じゃないのに。

2005年09月13日

英会話教室

class.gif
昨夜は初めて英会話教室なるものを体験。
chikura さん のお誘いによる体験入学。

  • 時間: 二時間ばかり
  • 場所: 武生。片道一時間。

講師は、ニュージーランドの女性で、生徒は七人。

自己紹介から始まったのだが、それから話題は、衆議院選挙から、郵政民営化、ニュージーランドにおける民営化の話、アメリカにおける宗教と政治の話、二大政党の話へと。

いきなりヘビーな話題だ。

必死でヒアリングをしていたが、宗教と政治に関する TIMES 誌の記事の話の途中で一度完全に話が見えなくなった。

話自体は、とても興味深い内容で、アメリカで政治に宗教が大きな影響を及ぼしている、という話には、初めて知るところが多かった。

また、二大政党の話も面白かった。
英国 Conservative Party (保守党) と米国 Republican Party (共和党) の方は、family, church, rich, elite, white, traditional のような言葉で象徴され、対する英国 Labour Party (労働党) と米国 Democratic Party (民主党) の方は、popular, liberal, labour, blacks, women のような言葉で象徴される、さて日本の政党はどうなの?、というような話。

講師の方は、難しい単語が出てくると直ぐに意味を説明してくれるし、多分ゆっくり目に話してくれてたのだとは思う。
しかし、こちらは、思い切り集中して聴いて何とか意味が取れる状態で、会話に加わろうと英語の文章を考えている余裕は全く無し。
とっさに英語が浮かばない。

最後に政治の話からアメリカ映画の話題になって、ほっとした。

二時間英語だけに集中したため結構疲れた。
しかし、脳の結構余り使われていない部分が活性化したようで、かなり良い感じだ。とても特別な刺激を受けたように感じる。

うーむ。月曜日の夕方から移動時間も入れて四時間は、難しいかな。うーむ。

2005年09月20日

FITEA 麻雀大会

mahjong.gif

FITEA 麻雀大会
日時 2005/09/19 13:00~17:00
場所 福井県鯖江
補足 四半荘、賭け無し

麻雀は一年に一度くらい。久々で面白かった。
麻雀はゲームとしてはかなりいけてる方だと思う。

2005年09月22日

mixi 参加一周年

community.gif
2004/09/10 に mixi に招待して頂いて、一年以上過ぎたので記念にメモ。

オフラインだけでなく、福井にいながら多くの知人とコミュニケーションができるのはとても楽しい。
招待してくださった afukui さん に感謝。

マイミクシィ (mixi では直接の友人・知人のことをそう呼ぶ) は、現在 99人。

コミュニティ (XPJUG, オブジェクト倶楽部さんのイベント, INETA JapanFITEA, NAgile, Microsoft MVP) でのお付き合い 95人
mixi 以外のオンライン コミュニティでのお付き合いで、まだ直接お会いできてない方 4人
会社の同僚 0人
仕事上のお付き合い 0人
mixi のみのお付き合い 0人

という感じ。

「コミュニティでのお付き合い」は、かなりかぶるので、分けられない。
「会社の同僚」、「仕事上のお付き合い」、「mixi のみのお付き合い」が 0 人は、小さなこだわり。

もうすぐマイミクシィ 100人。

2005年10月07日

煙草をやめた日

tobacco.jpg
10月4日は私にとって記念日だ。

2001年10月4日16時。私はタバコをやめた。

禁煙したのではない。タバコをやめたのだ。
つまり、禁煙している喫煙者でなく、非喫煙者になることを選択した。

この瞬間、私は自分が今後もう一本もタバコを吸わないことがわかっていた。
そしてもちろん、あれから私は一本もタバコを口にしていない。
何故なら、それが私の選択だったから。

タバコを吸わなかった時間: 4年
吸わなかったタバコ: 36,525本
吸わなかったタバコ: ¥511,350

2005年10月18日

たらこキューピー

scghndsy.jpg
たらこキューピーをゲット!

「た~らこ~ た~らこ~ たっぷり た~らこ~♪」

参考: キユーピー あえるパスタソースたらこ CM

2005年10月24日

国民文化祭・ふくい2005 まつおか人形劇カーニバル

scghndsy.jpg scghndsy.jpg scghndsy.jpg

土曜と日曜は、家族で「国民文化祭・ふくい2005」の「まつおか人形劇カーニバル」へ。

「国民文化祭・ふくい2005」は、日本内外から三万五千人の "出演者" が来た大文化祭で、福井県のあちこちで、演劇や音楽、古典芸能など、様々なテーマ毎に文化的な催し物が開催された。私の住んでいる町では人形劇がテーマだった。

先ずは、息子と二人で、人形劇団むすび座の「西遊記」を観劇。
観客は小学生を含んだ親子連れが多く、約600人。
この劇では、ロープを巧妙に使った演出が随所に見られ、他にもフリスビーを観客席の後ろから舞台へ飛ばしたり、観客席を走り回ったり、アクロバチックな動きをしたり、と派手な演出の楽しい劇だった。

他に、乳幼児向けの台詞の全くない劇など、いくつかの人形劇を観た。

2005年10月30日

科学実験教室

昨日は、息子と息子の小学校で行われた「科学実験教室」へ。

福井県敦賀市に在る原子力センター「あっとほうむ」の方が「空気」と「低温」と「スライムとスーパーボール作り」の実験を行ってくれた。

「あっとほうむ」 でいつもこの実験をされている方々だけあって、さすがに子供の扱いが上手。
また、子供の興味を引くのが上手。単に実験を見せるだけでなく、子供に体験させていたのが印象的だった。

  • 「空気砲」の空気を顔に当てる。
  • ドライアイスでシャーベットを作ってもらい食べてもらう。
  • 液体窒素で、マシュマロを凍らせて食べてもらう。
  • 液体窒素に指を入れてもらう。
  • スライムとスーパーボールを作ってもらう。

というようなことを全員に実体験させていた。

nitrogen.jpg
子供の指を液体窒素の中に突っ込む。

slime.jpg
出来上がったスライムとスーパーボール。

次々と起こることに、子供たちは興味津々だ。
単なる講義では、子供たちが、これほど興味を持って生き生きと理科を楽しむことはないだろう。

一般的にティーチングには、様々な方法が用いられるが、「講義」より「実演」、「実演」より「体験」の方が効果的であることがよく分かる。
IT 系のセミナーでも、やたらと「講義」ばかり目立つが、「講義」よりずっと効果的なティーチング方法があることを、もっと考慮すべきだ。

2005年10月31日

国民文化祭・ふくい2005 産業文化フェスティバル

先週の「国民文化祭・ふくい2005 まつおか人形劇カーニバル」に続いて、今週の日曜も家族で「国民文化祭・ふくい2005」へ。

今回は、サンドーム福井に「産業文化フェスティバル」というのを観に行った。

会場には、福井県の様々な伝統工芸である「若狭瑪瑙(めのう)」や「若狭塗」、「越前和紙」、「越前焼」、「越前打刃物」等の展示や、伝統産業である「繊維」や「眼鏡」、「越前蕎麦」等の展示があった。

各ブースでは、伝統工芸の職人さんが技を見せていた。

fkcltsd1.jpg
写真 1. 会場のサンドーム福井

fkcltsd2.jpg
写真 2. 展示されていた昭和33年の電子計算機

fkcltsd3.jpg
写真 3. 「墨流し」の体験をする息子

fkcltsd4.jpg
写真 4. 同時開催の「ふくい菓子博2005 ~ウェル菓夢ふくい~」で展示されていた和菓子 (屏風と台以外は和菓子)

fkcltsd5.jpg
写真 5. 外のテント市では福井の食べ物が売られていた

fkcltsd6.jpg
写真 6. 出来上がった「墨流し」

2005年12月01日

訳の判らないメール

mail.gif
先日 (11/18)、訳の判らないメールが届いた。
多分スパム メールなのだろうと思っていたが、昨日スパム メールであることがはっきりした。

最近はスパム メールが毎日百通位来るようになっていて、鬱陶しいことこの上ない。
自分の金儲けのために迷惑行為と判っていてやっているのだから、かなり悪質だと思う。

しかし、多くの劣悪なスパム メールの中でも、以下にあげるメールほど質の悪い日本語で書かれたものは珍しいと思う。
文法、言葉遣い、文章の構成、内容の訳の判らなさ、礼儀のなさ等、あらゆる面でひどい文章だと思う。

このようなものを匿名で不特定多数の人に送りつけるとは、どのような神経の持ち主なのだろう、と思ってしまう。

Subject: ソフト開発等

はじめまして
heedというものです。

興味があればですが、(あくまで暇な時間に製作をする趣味レベルでもいいというなら)
ソフト開発等をやってもらえないでしょうか。
(といっても大したソフトは任せませんし、責任もこちらが一切責任を取ります。期限もなしです。
開発できなくればそれでいいですし、簡単なもので1ヶ月程度かかっても構いません。
怪しいビジネスの話でも何でもありません。(^^;)

もし、心配であればこちらがそちらに責任が全くない事にする事等を可能か行政書士等に相談致しますし、
責任は一切取らせません。

大まかなですが)形式としては
『こちらが作ってもらうものをメールで送ります』
『それを開発していただいてもらいます』
『作成物をメールでもらいます。』
です。

作成物についてはこちらがアフィリエイトを行っていて、
そこからお金があればですが、お金を数100円→数1000円程度ですが、支払わさせていただきます。
金銭取り引きが嫌いであれば無料で行っていただいてよろしいでしょうか。
(形式としては、『PDSでこちらが著作権等を譲り受けた』『(そちらが完全免責という意味で)あるゆる事に利用可能』『こちらがカンパウエア等としてお金を支払う事』にします。)

そのソフトはこちらがあるゆる事で使用可能し、
基本的にあるゆる事で使用可能等にさせていただきます。
(ほとんどの事象といっていいでしょう、商用利用可、二次配布可等です。)

メール返信いただければ幸いです。

参考ブログ:

このメールで思い出したが、ネット上の掲示板などで、


「お金は払うので、プロの方、私のためにプログラムを作ってもらえませんか?」

のようなことをいう人をたまに見掛けることがある。で、一人で数週間掛かりそうなソフトウェアに対しての予算が一万円くらいだったりする。
ソフトウェア技術者としてなんだかがっかりしてしまう金額だ。だが、そういう人はソフトウェア開発を格別に容易なことと考えている、という訳でもなさそうなのだ。

思うに、一万円というのは、多分巷で売られているパッケージ ソフトの価格からの連想ではなかろうか。あのウィンドウズでも数万円くらいなんだから、ということなんだろう (多分)。
分別のある大人なら、ものすごい数の人が買う OS の代金と、自分一人のための OS をマイクロソフトに作ってもらうのに必要な金額を混同したりはしない、と思いたいところだが。
それとも、一般の人にとってソフトウェア開発はその程度の価値のものなのだろうか。

続きを読む "訳の判らないメール" »

2005年12月08日

しらさぎ 緊急停止

先日北陸本線で「特急しらさぎ」に乗っていたときの話だ。

末尾の車両に座っていると、走行中の列車の前の車両から、女性三人がやってきた。そして、何やら用事らしく、車掌室に向かって声を掛けていた。

何事か有ったのだろうか。

車掌さんは、あいにく他の車両に行っているらしく不在。
すると、何を思ったか、そのうちの一人の女性が非常用電話の受話器を耳に当てながら、緊急停止ボタンを押し始めた。

暫くして、車両内のスピーカーから車掌さんの声。
「末尾車両のお客さん、何か有りましたか?」
それを無視する女性三人。
またスピーカーから車掌さんの声。
「末尾車両のお客さん、何か有りましたか?」
またそれを無視すると、女性三人は前の車両に行ってしまった。

srsgstp.jpg
※ そのときの写真。緊急停止ランプが点灯。

やがて「特急しらさぎ」は、本当に緊急停止してしまった。
スピーカーからは、
「緊急停止ボタンが押されたため緊急停止しました」
のアナウンス。

そして、何分かして、ボタンが押された理由については何の説明も無いまま再発進。遅れたままで走り続けた。

あれは何だったんだろう。
「アイちゃんが好きだあ」と叫ぶ運転士でも目撃してしまったのだろうか。

2005年12月23日

雪空

snow1.jpg
snow2.jpg
snow3.jpg
snow4.jpg

2005年12月24日

2005 Xmas

今夜は家族でクリスマス パーティー。
チーズ フォンデュにクリスマス ケーキ。
xmas1.jpg
xmas2.jpg
子供たちは大はしゃぎ。
サンタ クロースは来るのかな。

2005年12月31日

今日は大晦日

bonenkai.jpg
昨日は、私や妻の友人たちと、ちゃんこ屋で忘年会だった。

四夫婦が集まった。
それぞれ子供が三人いるので、(大人が 2×4=8 人) + (子供が 3×4=12 人) = 20人。

鳥でも獣でも、(つがい)にしておいておくと増えるものだというが (謎)、それにしても、よく増えた。
まあ、日本の少子化問題に真剣に取り組んだ結果なので仕方ない (多分)。

一部屋に20人いるは、子供たちは、久々に再会してテンションが上がってしまっていて走り回るは取っ組み合うはで、それはもう大騒ぎ。


…さて一夜明けて今日は大晦日。今年の個人的な出来事を振り返ってみた。







































































































































































































個人的な今年の出来事
月日 出来事
01~ ジャグリングの練習
01/22 第3回ITベンチャー交流会
01/31 ソフトウェア技術者サミット in 福井』 福井情報技術者協会 発足セミナーと交流イベントで司会
02/03~04 Developers Summit 2005』 INETA Japan Presents VB.NET vs C# 『.NET 言語合戦』パネラー
02/24 第4回ITベンチャー交流会
03/25 FITEA - 福井情報技術者協会 オフライン ミーティング』
04/02~04 大阪・奈良・京都 家族旅行
04/18 NETA Japan の総会』
04/28~ NAgiler になろう! キャンペーン
04/30 FITEA 準備委員会のミーティング』
05~06 上の二人の子供の守り
05/14 北陸ソフトウェア技術者ネットワーク (Hose-net) 創立イベント
05/16 デジタルカメラ購入
05/17~26 勤続十年休暇
05/22 第三子 (女) 誕生
06/16~17 『MD3 (エムディーキューブ: Microsoft Developers Deep Dive)』
06/17 河豚会
06/18 INETA Japan リーダーズミーティング』
06/29 オブジェクト倶楽部夏イベント オブジェクト指向実践者の集い』 ライトニングトークス×2
07~ Micosoft MVP (Most Valuable Professional) Visual Developer - Visual C# アワード
07/04 C#で学ぶオブジェクト指向プログラミング』ブックレビュー
08/01 リーンソフトウェア開発』ブックレビュー
08/02~05 Microsoft Tech・Ed 2005 Yokohama
08/02 『コミュニティパーティ 2005』
08/03 『NAgile Open Source Project Group 宴会』
08/04 INETA Japanイベント『デスマーチからの脱出 ~徹夜からの帰還~
08/04 INETA Japan ミーティング』
08/10~16 夏休み
08/20 O・TA・I・KO(ひびけ) 2005
08/16 加賀百万石時代村」と「ふれあい昆虫館
08/28 初携帯電話
09/03 XP祭り2005』 ライトニングトークス×2
09/12 英会話教室
09/19 FITEA 麻雀大会』
09/10 mixi 参加一周年
09/25 「白山比咩神社」(お宮参り) と「ふれあい昆虫館」
09/28~10/04 『Microsoft MVP Global Summit 2005』
10/04 禁煙四周年
10/14 ふくいITフォーラム2005
10/15 VSUG (Visual Studio Users Group) のミーティング』
10/19 @IT ― 連載 NAgileで始める実践アジャイル開発 「第1回 .NET+アジャイルなら本当に幸せになれるのか? ――フリーのN*ツールによる楽しいアジャイル開発――」』 Skype で座談会に参加
11/04 @IT ― 連載 NAgileで始める実践アジャイル開発 「第2回 ソフトウェア開発をシンプルにする考え方のコツ ―― 開発をもっと楽にするNAgileの基本思想 ――」』 執筆
11/17 Visual Studio ユーザーグループ (VSUG) 「開発プロセス」フォーラムのボードリーダー
11/17 the Microsoft Conference 2005 (東京会場)』
11/17 『Visual Studio / SQL Server 2005 ローンチ記念コミュニティーパーティー』
11/19~20 『NAgile 合宿 2005秋』
12/03 VSUG設立記念セミナー』 ライトニングトークス
12/16 第5弾 オブジェクト倶楽部 2005クリスマスイベント

2006年01月01日

賀正

newyear.jpg
明けましておめでとうございます。

今年の抱負は、
「Developer 2.0 へのバージョン アップ」
です。

本年も宜しくお願いいたします。

2006年03月31日

snow.gif
太平洋側の方には、信じられないかも知れないが、福井ではこの月末また雪が降り出した。

雪 再び 県内冷え込む

---- 上記記事より引用 ここから ----
最低気温は福井市で〇・九(平年四・二)度、敦賀市で〇・八(同五・二)度。大野市和泉地区の国道158号や県道、勝山市北谷町の国道157号など奥越地区の山間部には雪が積もり朝、県や市の除雪車が出動した。
---- 上記記事より引用 ここまで ----

この冬は、例年よりずっと早い時期の大雪から始まって、えらく長い期間の雪となった。
もっとも、四月にはきっと雪は降らないだろう。雪見と花見を同時に、とはならないはずだ。

2006年04月21日

体調が悪い一週間

今週は、頭に風邪をひいてしまった。
頭も体も十分に働かないし、ずっと喉が痛くて、唾を飲み込むのも辛い一週間だった。
イブプロフェンも余り効かない。

さて明日は、新宿の Japan MVP Summit に参加予定。
朝一の飛行機で出発だ。

2006年04月29日

ゴールデン ウィーク

九連休の一日目。

家族で公園へ。のんびりと過ごした。

明日は、以下のイベントに参加。

FITEA ― 福井情報技術者協会 会議 & 飲み会
開催日 2006/04/30(日)
昼の部
内容 会議
場所 ふくい産業支援センター 8F SOHO交流サロン
時刻 第一部 14:30~16:00
第二部 16:30~18:00
備考 PC持込可。LANケーブル持参で確かネット接続も可
飛び入り参加・遅刻・途中退席自由
夜の部
内容 飲み会
場所 プリズム福井構内「八兆屋 福井駅店
時刻 19:00~

※ 参考: chikura さんのところ

2006年05月06日

娘と二人きり

五月四日は、とある事情で妻と息子がナガシマスパーランドに行き、私は娘とまる一日二人きりになった。

娘と二人で福井県総合グリーンセンターに出かけた。

とても気持ちの良い晴天と広々とした公園に娘は大はしゃぎだった。
園内を二人で歩きながら、様々な木々の五月の様子を堪能した。

grncntr2.jpg grncntr3.jpg grncntr4.jpg

2006年05月07日

カブトムシ

dc050703.jpg
息子がカブトムシを飼い始めた。

2006年06月04日

九頭竜フェスティバル

kzryfstvl.jpg
家族で町内の祭りである『九頭竜フェスティバル』に初参加。

息子は初めてヘリコプターに乗って楽しげだった。

2006年06月08日

娘が初歩き

baby1.jpg
娘が初歩きの続き。

今日自宅から嬉しいメールが届いた。
「14歩歩いた」
二週間前に一歳になった下の娘が、初めて歩いたらしい。

帰宅して娘の歩くのを見た。本当に歩いてやがる。

つい一年ばかり前は、ごろりと横になったまま「あばあば」言いながら目をぱちくりさせるだけだったくせして、歩いて移動していやがる。

わが娘ながら面白いやつだ。

なんだか笑いがこみあげてくる。楽しくなってくる。

2006年06月17日

ケーブルテレビ

cabletv.jpg
昨日、我が家で待ちに待ったケーブルテレビが利用できるようになった。

私の地域でもケーブルテレビが試験放送を始めたので、加入したのだ。
これまでは、衛星放送も利用しておらず、観られるチャンネルがデフォルトの4チャンネルしかなかった。
それが昨日、ようやく11チャンネルに増えた。一気に2.75倍だ。

ワールドカップが始まってから昨日までは、ごく一部の試合しか観ることができなかったのだが、これで好きなだけ観られるようになった。

早速「アルゼンチン×セルビア・モンテネグロ戦」を観戦。
おおー。なんだこりゃ。アルゼンチンすごい。ファンになりそう。

# 新しいテレビがますます欲しくなってしまった。

2006年06月24日

科学技術週間ポスタークイズ

文部科学省 (MEXT: Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology) の「科学技術週間ポスタークイズ」の商品が送られてきた。

それぞれの元素の使用例が写真で載った「元素周期表」が良い感じだ。

  • scecdvd.jpg
    DVD「科学技術映像集」
  • genomemap.jpg
    「ヒトゲノムマップ」
  • gensohyo.jpg
    「元素周期表」

2006年08月20日

足羽川河川激甚災害対策特別緊急事業の現場見学会

昨日は、息子と「足羽川河川激甚災害対策特別緊急事業の現場見学会」というのに参加。

一昨年、福井豪雨により福井市内を流れる足羽川が増水し、福井市春日で破堤した。そして、20人以上の死傷者と約14,000世帯の家が被害に遭った。

あのとき、何故どのような災害が起きたのか、当時の雨量と河の流量、堤防の高さの関係、破堤の原理についての説明を聴いた。土木の知識に乏しい私にとっては興味深いものだった。

dc081916.jpg
降雨体験装置『レインボー号』で福井豪雨の時の雨を体験

dc081930.jpg
破堤現場の復旧状況や、河底を掘り下げて河の最大流量を増やす工事の現場、橋の架け替え工事の現場の見学

2006年10月02日

ダイエット

diet96102.jpg
最近の流行り (謎) らしいので、9/6 からダイエット開始。
今日までで、約5キロ減。

  • 自転車を購入して自転車通勤
  • 万歩計を購入してウォーキング
  • PC にデータを転送して管理できる体重計を購入
  • 食事制限
  • 酒量に変更なし

ちょっと残念だったのは、『XP祭り2006関西』には5キロ減らしていったのに、誰も気付いてくれなかったこと。まあそりゃそうか。
自分を褒めたいのは、その『XP祭り2006関西』で三次会まで行ったのに、殆ど食べないようにしたため、帰った後で全く体重が増えていなかったこと。
# 大阪行ったのに、お好み焼きもたこ焼きも我慢したのは評価できる。

2006年10月23日

団栗拾い

日曜日は、家族五人で公園へ行って団栗を拾った。
dngr.jpg
七種類の団栗が見つかった。

2006年11月06日

ダイエット

※ 「ダイエット」の続き。
流行にのって、9/6 から開始してみたダイエットだが、今日で2ヶ月が経過。

diet.gif
一応第一目標と第二目標をクリア。第三目標はこれから目指す。

しかしあれだ。5年前にタバコをやめたときもそうだったけど、全くつらくない。我慢したりすることが余りないのも、あのときと一緒だ。「食べたいものを食べたいだけ食べている」という感じに近い。

断煙とダイエットの二つの体験を通して何となく気付けたかも。自分には出来ないとばかりあんなに思い込んでいたけど、「変化に必要だったのは、ちょっと視点を変えるだけのことだったんだ」


以下余談:
「運動によるダイエット」とか「食事療法によるダイエット」などと書いてあるのをたまに見掛けるんだけど (*2)、考えようによっては、これって結構変な言葉遣いだ。
(*2) 「運動によるダイエット」の Google での検索結果: 約 15,800 件、同じく「食事療法によるダイエット」: 約 976 件

「ダイエット」という言葉の意味は「食餌療法」であって、痩せるという意味ではない。運動で痩せたってダイエットではないし、食による治療で (痩せ過ぎな状態から) 太ればそれはダイエット。

「運動によるダイエット」だと「運動による食餌療法」で意味不明だし、「食事療法によるダイエット」じゃ「食事療法による食餌療法」でますます何言ってんだかよく分からないなと。

2006年11月23日

民事訴訟最終通達書

うちにも届いた。
dc111779.jpg

2006年12月06日

ふるさときゃらばん

dc120501.jpg
昨日は、息子と二人でふるさときゃらばんの『カントリーチャレンジャー』というミュージカルを観に行った。

無料招待された 2,000 人でほぼ満席状態だった。
縄文時代から現代までの日本が話の舞台で、テーマは、人々が未来への夢を見られる村づくり。熱演。

2006年12月07日

ダイエット ~三ヶ月経過~

※ 「ダイエット」の続き。
9/6 から開始したダイエットも三ヶ月が経過した。

weight.jpg
ここまでで約16キロ減。第三目標まであと1キロで、12月20日までにクリアする計画だったから、ほぼ計画通りきている。

# 結婚した頃に買ったジーパンが、また穿けるようになった。

食事や酒に関しては、ほぼ我慢することなくきている。我慢するのは好ましくない。「何かを犠牲にしてその代わりに」というのは、余り大したアイディアだと思えないので、それは採用しない。

年末と正月は計画線が上向き。つまりリバウンドする計画になっている。これも計画通りいくのではないかと思う。割りと自信がある。

自転車通勤も始めてから (というか自転車を買ってから) 二ヶ月半。楽しくなったところだが、そろそろ雪 (or 氷) の季節なので、暫くお休みになるだろう。

2006年12月10日

サイクリング

今日の夕方は九頭竜川沿いをサイクリング。
dc121008.jpg
dc121009.jpg

2006年12月24日

クリスマス イブ

今日は、クリスマス イブ。

午前中は、家族で『福井クリスマスこども大会』へ。
dc122412.jpg

福井県立羽水高校吹奏楽部によるクリスマス ソング。
dc122417.jpg

昼からは九頭竜川沿いをサイクリング。
dc122428.jpg
dc122456.jpg

夜は家族でクリスマス会。
dc122474.jpg

手作りのキャンドル。
dc122478.jpg

手作りのクリスマス ケーキ。
dc122496.jpg

そして、これから子供達の元へサンタクロースが。

2006年12月26日

リバウンド計画

※ 『ダイエット ~三ヶ月経過~』の続き。

今月は、リバウンドする計画だった。
なにせ飲み食いしまくっている。

  • 12/01: 「FITEA 忘年会」で一次会、二次会と飲み食いしまくり
  • 12/08: 「会社の忘年会」で一次会、二次会と飲み食いしまくり
  • 12/19: 「こみゅぷらす忘年会」で一次会、二次会と飲み食いしまくり
  • 12/20: 「オブジェクト倶楽部クリスマスイベント懇親会」で一次会、二次会と飲み食いしまくり
  • 12/23: 「入籍記念日のお祝い」で家で飲み食いしまくり
  • 12/24: 「クリスマス イブのホームパーティ」で飲み食いしまくり
飲み会のたびに体重増加を経ながらも、一応月初からは減少傾向。
これも自転車通勤とジョニー (*1) のおかげか。

(*1) ジョニーとは: 『ジョニ男』、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』、『波乗りジョニー』等の種類がある (他にもある)。「豆腐に似た何か美味なもの」。

しかしながら、今月と来月の飲み食いはまだまだ続く。

  • 12/27: 「仲間内忘年会」で飲み食いしまくり
  • 大晦日付近: 今年の締めくくりに飲み食いしまくり
  • 正月: とにかく飲み食いしまくり
  • 新年会: 親戚など三ヶ所以上の新年会でとにかく飲み食いしまくり

とにかく我慢せず好きなものを飲み食い。これが基本方針だ。
これで、計画では微増にとどめることになっている。

本当に大丈夫なのか、俺。

2006年12月28日

冬季休暇開始

hhk3.jpg
今日の12時から冬季休暇開始。
1月8日までの11連休。

色々と楽しみだ。

※ 写真は会社の大掃除中に撮った私と私の隣、向いの方のキーボード。真ん中が私のもの。

2006年12月29日

初積雪

今日から冬休み。朝起きると、この冬初の積雪。
dc122905.jpg
dc122907.jpg

2007年02月07日

ダイエット ~五ヶ月経過~

※ 「ダイエット ~三ヶ月経過~」の続き。

昨年 9/6 から開始したダイエットだが、開始から五ヶ月。
「ダイエット ~三ヶ月経過~」時の計画は、

  • 12月20日までに第三目標 (開始時から17kg減) を達成する
  • 年末・年始は、きっちりリバウンドする
  • リバウンド後は、一月半ばまでに、第三目標値に戻す
  • 第三目標値のままキープ

というものだった。

全てが計画通りに行った。
weight20070207.jpg

# 自転車通勤とジョニー (謎) のおかげだ。たぶん。

2007年03月07日

朝起きて吃驚。外は、この冬一番の雪。
dc030709.jpg
一昨日は最高気温が20度を越えて、半袖の子供も多かったというのに。

こんなに雪が降らない北陸の冬も初めてだったが、この時期にこんなに降るのも珍しい。

2007年04月06日

入園式

chery.png
今月から娘二人 (一歳と三歳) は幼児園に通っている。朝子供を園に送るのが、四年ぶりに私の日課になった。

下の娘には毎朝大泣きされる。不憫でちょっと堪らない気持ちだ。それに大して、上の娘は、入園前から幼児園に来るのを楽しみにしていた。毎朝嬉しそうに通園している。

そして昨日は、休みを取って娘たちの入園式へ。

下の娘は、幼児園に来ると親と引き離されるのを知っているので、入園式中も親にしがみついて離れない。ずっと泣いている。

上の娘は、お友達がいっぱい居て楽しそうだ。

晴天で、桜が満開だった。

2007年04月09日

花見

土曜日は、福井県総合グリーンセンターへ花見に。
染井吉野が丁度満開だった。染井吉野以外にも様々な桜やその他の木々がそれぞれに花を咲かせていた。


















2007年04月16日

最近家の周りを燕が矢鱈と飛び交っている。

何かと家の軒先の辺りに来ては、何やら調べている様子。もしかして、巣を作る場所を探しているのだろうか? 多分そうだ。巣作りの季節なのだ。

しかし、軒に巣を作られると困るしなあ、余り家の軒を気に入られても、と思いながら眺めている次第だ。

昨日は、良い天気だったので窓を開けていたら、燕が何度も家の中に入ってきた。

玄関を出て外を飛ぶ燕の様子を眺めて、家の中に戻ると、玄関の中に燕が居る。外に出てもらって、二階に上がると、娘が「ちゅっちゅがいる!」と叫んでいる。彼女の言う「ちゅっちゅ」というのは鳥のこと。二階にも居たのだ。天井近くに留まってすましている。

近くの窓を開けてやると出ていった。

dc041501.jpg
dc041516.jpg
dc041519.jpg
dc041520.jpg
dc041536.jpg
dc041540.jpg

2007年09月06日

ダイエット記念日

「『少し内臓脂肪減らさないと死ぬよ』と医者が言ったから九月六日はダイエット記念日」。

昨年9月6日。なんとなく脱メタボリック症候群がブームのような気がしたので、始めたダイエット。丁度一年になる。
diet20070906.gif
目標体重まで下げて、後はそれをどうにかこうにか維持している状態だ。

ダイエットを始めるにあたって決めたのは、決して「我慢しない」こと。我慢せずに好きなものを飲み食いする。

それだけでは体重が落ちないので (当たり前だ)、その代わり、ダイエットに効果的な新しい趣味をもった。自転車とジョニー (謎) だ。

「我慢しない」というモットーのお陰で、正月や旅行、技術系のイベントへの参加などのときは、リバウンドが激しかった。そういうときは、暴飲暴食することになるので一日あたり大体 1kg 体重が増える。シアトル行きや、上海行き、家族旅行や Tech・Ed Yokohama など、数日間にわたるイベントがあったときなどは、酒好きもたたってえらいことになった。

でも好きな自転車通勤を続けて好きなジョニーを食べれば、やがて体重は戻ってくるのだった。

イベントは週末に多く、平日には自転車とジョニーが多かったので、よく体重のグラフが一週間周期で波打ったものだ。

今日は記念日なので、お祝いをしたいところ。秘蔵のジョニー・ウォーカーのグリーンラベルを開けてジョニーを肴に飲むとしよう。

2007年10月04日

煙草をやめた記念日

nonsmoking.gif
「パパいつ煙草止めるの? って息子が聞いたから 十月四日は禁煙記念日」

私は、二十歳のときから十年以上、喫煙者だった。自分に煙草は必要不可欠なものだと、何時からか思い込んでいた。

六年前の十月四日に、或る出来事から「煙草を止めたい」と思った。そのときから私は非喫煙者に戻った。

私の場合、断煙はとても楽だった。

よく「禁煙するのは大変」という人がいるが、私にはその気持ちはよく判らない。

自分が勝手に自分の希望する状態になっているというのに、何について我慢をするというのだろう。今でもそれはとても不思議だ。

煙草を止めること自体は簡単だ。煙草を吸わないこと自体は、勿論今生まれた赤ん坊にだってできる。そして、煙草の場合、禁断症状だって殆どないのだから。

私は煙草を止めた瞬間から完全に煙草が欲しくなくなった。それ以来、人が吸っているのを見て羨ましくなり一本欲しくなる、というようなことも一度も感じていない。

# だって、非喫煙者は喫煙を羨ましがったりしない。

他人が「本当は煙草を止めたいんだけど、止められない」というのを聞いたことがあるが、私の場合、そういう時期はなかった。

単純な私にとっては、「止めたい=止める」でしかなく、「止めたいけど止められない」なんて、なんでそんな複雑なことになってしまうのか、よく分からない。「止めるのは自分の勝手なのだから、本当に止めたいんだったら止めればいいだけでは?」と思ってしまうのだ。

2007年10月12日

秋の風景

秋らしくなってきた。自転車で走るととても気分が良い。
下の写真は、今週頭の家の近所 (福井県勝山市から永平寺町) の風景。
dc100628.JPG dc100635.JPG dc100650.JPG dc100666.JPG dc100667.JPG dc100685.JPG dc100690.JPG dc100698.JPG

2007年10月29日

11月のイベントの予定

11月のイベントとして予定しているものをメモ。
fitea2007fall.pngFITEA 秋の宴 2007
日時 11/2(金) 19:00~21:00
場所 とりあえず吾平 福井西方店
参加費 ¥4,000 程度
主催 FITEA (福井情報技術者協会)
詳細・申込先 FITEA サイト

『マイクロソフト デベロッパー フォーラム -Microsoft’s 2020 vision of technology-』

こみゅぷらすのミーティング
日時 11/09(金) 夜
場所 未定

高校の同窓会
日時 11/10(土) 15:00~
場所 ホテルオークラ東京

『秋の宴』
日時 11/16(金) 19:00~
場所 福井駅前

2007年12月06日

喉痛

prescription.gif
最終警告! たけしの本当は怖い家庭の医学」というテレビ番組がある。

前回 12/4(火) のテーマは、『本当は怖い喉の痛み』だった。喉の痛みを放っておくと、取り返しの付かない恐ろしいことになって、下手するとそれで死に至ることがある、という恐ろしげな内容だった。

ところで、火曜日から喉が痛い。

今朝起きると悪化していて、唾を飲み込むだけでも激痛が走る。毎週木曜日はトレーニングの日だが、ランニング マシーンは無理そうだ。というか、トレーニングどころではない。これでは仕事に差し支える。

そこで、今日は会社を休んだ。自転車で病院に行った。扁桃腺が腫れているとのことで、薬を処方してもらって飲んだ。とにかく安静にして体を休めるに越したことはない、とのことで半日寝ていた。

今は大分良くなったようだ。このまま恐ろしげなことにならずに治りますように。

2007年12月31日

DSCF3408.JPG
晦日になって、とうとう本格的に寒くなった。
激しい雪雷。そして、今シーズン初の積雪。

2008年01月01日

恭賀新年

kyogashinnen.gif
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、趣味が増えました。

  • 中国茶
  • 万年筆

# επιστημη さんの所為、じゃなかった、お陰です。

一昨年からの、趣味も続いています。

  • 自転車
  • ジャグリング
  • ジョニー
  • メタボ脱出
  • 等々

今年も色々と楽しんで参りたいと思います。

ところで、昨年末から家族で「ウイルス性胃腸炎」に罹っています。
年末の忘年会もキャンセルになりました。

色々とばたばたしています。心静かに年を越したかったのですが、まだまだ修行が足りません。

今日から心を入れ替えて暴飲暴食したいと思いますが、胃腸がもたないかも知れません。「ウイルス性胃腸炎」にやられて、雑煮が食えないなんて、勝ち負けでいうと、これは負けです。新年早々黒星を喫することになるのかも。

何はともあれ、もう直ぐ元旦です。
福井はここ数日急に寒くなって、雪が降り続いています。

2008年02月28日

北陸の雪景色

冬の北陸といえば、雪景色。
街は根雪に覆われ、行き交う人々は皆無口だ。
(※口を開くと、口に雪が入るので)

ふと遠くを見やれば冬の日本海。荒波が岩肌を洗う。どどーん。
一晩に50センチの積雪。何事もなかったように、普通に通勤する人々。

これこそ北陸の醍醐味だ。

ところが、近年は雪が余り降らない。積もっても一日で融けてしまったりする。

そして、瞬く間に南国ムードが漂う街並み。それまで薄暗いスナックで演歌に酔いしれていたサラリーマンは、アロハに着替え、太鼓のリズムに合わせてリンボーダンスを踊りだす。日本海はタヒチの海のように様変わりし、トップレスの外国人女性が浜で背中を焼きだす。
(※若干の誇張あり)

なんだか北陸の冬っぽくないのだ。石川さゆりっぽくない。

なんだか悔しいので (謎)、今週頭の束の間の雪景色をアップしてみる。
7998739_2996167308.jpg
自宅の二階から撮影。比較的ちゃんとした (謎) 雪景色に見えないか。
これで、いっぱいいっぱいなのだ。

2008年04月05日

花見

近くの福井県総合グリーンセンターに、家族で花見に行ってきた。

暖かい日和で上着が要らなかった。

dc040514.JPG dc040515.JPG dc040520.JPG dc040553.JPG dc040556.JPG dc040584.JPG

福井では今満開の処も多いのだが、此処は未だ満開ではなかった。来週が楽しみだ。

2008年06月01日

オオスズメバチ

7998739_27594242.jpg
つい先程のこと。

妻がベランダで洗濯物を干していて、その傍らでテレビを観ていたのだが、急に頭上ににぶい音が響きわたった。

?

ふと音のする方を見上げてみると、とんでもなく大きな黄色い蜂がホバリングしながら、こちらを見ている。

「オオスズメバチだ。でかいぞ」

私の声に妻が振り返る。

私と妻の間で、オオスズメバチがぶーんと低い大きな羽音を立てている。本当に大きい。六センチくらいあるように見えた。

だが、どうすることもできない。下手に手を出すと襲ってくるだろう。じっとして蜂の様子を伺う。

部屋にいた時間は多分数十秒程度だったろう。やがて、蜂は何をするでもなく、ゆっくりと部屋から出ていった。妻の顔先をかすめるように。

「いやー。すごい迫力だったな」

あんなのに刺されたら、病院行きだ。きっと数日間は苦しむことになるだろう。

ほっと一息。妻はまだ物音に怯えているようだ。

これまで何度かオオスズメバチを見たことがあるが、あんなに大きいのは初めて見た。

今思うと、あれはもしかして女王蜂ではなかろうか。巣を作る場所を探しているのかも知れない。近所に巣を作られないように注意して行かないと。

2008年06月06日

英語の勉強

英語の勉強が、最近マイブームになっている。

目標:
  • 一年後 (2009年3月)、英語の技術系セッションを聴いて理解できるようになる。
  • 年内 (2008年) に、TOEIC を初受験する。

ところで、以下で練習をしてみたい:

  • Full in care, car was to become, me is not.
  • Car keep ever, car never null nearlly, whole you jean.
  • Tenth I were, worse later colony, you're take room.

※ 間違いがあったらご指摘いただけると幸いです。

2008年06月21日

週末は家族で町内の蛍を見に行った。
永平寺町吉野。
DSCF0833.JPGDSCF0847.JPGDSCF0851.JPGDSCF0863.JPG

2008年08月06日

英作文の練習

最近の私の趣味/興味は、以下の通り。

  • ジャグリング
  • 万年筆
  • iPod touch
  • 自転車
  • 英語

中でも英語が面白い。毎日僅か宛だが勉強している。

※ 私の英語勉強法については以前ライトニング トークスで話した。資料はこちら

そろそろ英作文の腕も大分上がった筈だ。披露してみたい。

これから、私の作った英文を挙げるので、日本語での意味を考えてみて欲しい。

■ 問題: 以下の英文を日本語に翻訳してください。
  • Q1. It is his thinking pot.
  • Q2. Today is after the festival.
  • Q3. Why should I be said that by red other people?
  • Q4. The family spent the time without water injection.
  • Q5. Make it Tarzan's stone.

正解は下の方に。

















※ 正解 (謎) はこちら:
  • A1. それでは彼の思う壺だ。
  • A2. 今となっては後の祭りだ。
  • A3. 何故赤の他人にそこまで言われなきゃならんのか。
  • A4. ひとときを親子水いらずで過ごした。
  • A5. 他山の石とせよ。

2008年08月14日

民事訴訟裁判執行通知

妻の元に届いたので記念にアップ。
17375467_922002402.jpg
届いた時点で既に期日を過ぎているのは、態となのだろうか。
# 切手代をけちって葉書にしているところが情けない。

2008年09月11日

Update 完了

PC 三台分のWindows Update と Office Update と iTunes の 8.0 へのアップデートと iPod touch 一台分の 2.1 へのアップデートが完了。

iPod touch のバージョン アップでは、

  • 多数のバグフィックス
  • バッテリー持続時間の向上
  • クラッシュの減少
  • iTunes へのバックアップの高速化
  • 日本語入力関連の機能が改良

などの改善があるらしい。最近不満に思っていたことばかりなので喜ばしい。

2008年09月17日

ソフトバンクの茶

17375467_262858162.jpg
あのただとものCMのお父さんには、一度言ってやりたい。
「このソフトバンクの犬め!」

2008年09月22日

蕎麦の花

近所の蕎麦畑の様子。
dc092113.JPG
dc092119.JPG

2008年11月19日

snow.jpg
「寒いと思ったら雪か……」
今朝ふと外を見ると、雪が降っていた。

暫くして雨に変わったが、昼過ぎに外を見ると、可也本格的に雪が降っている。

北陸地方への冬の訪れだ。昨日の雷は雪雷だったか。


ところで……

「寒いと思ったら、雪」と言ったが、この「ら」は因果関係を表わしている訳ではないので、注意してほしい。

「食べて直ぐ寝たら、牛に成る」の「ら」は、因果関係を表わしている。「食べて直ぐ寝ることが原因で牛に成るから、そういう事を慎め」と言いたいのだろう。まあ、私はそんなことは言いたくないが。そう、私は「食べて直ぐ寝たら、牛に成る」等と云う事が真実だとは思わない。断じて。この場合、私が「食べて直ぐ寝たら、牛に成る」と主張している訳ではないので、よく注意してほしい。

さて、話を元に戻すと、私が言った「寒いと思ったら、雪」の「ら」で、私が表現したいのは、因果関係ではないのだ。詰まり、「私が寒いと思う」事に因って「福井に雪がもたらされた」訳ではないので、よくよく注意してほしい。

これは、単なる前後関係の表明に過ぎない。「私が寒いと思う」と云う出来事が有って、然る後に、「私が雪に気が付いた」と云うことを述べている。それだけだ。私はそういうことが言いたかったに過ぎないのだ。嘘ではない。どうか、信じてほしい。この目を見てくれ。他意はないので、是非十分な注意をしてもらいたい。

そして、このように私が説明を行ったのは、「寒いと思ったら、雪」という言葉の説明を行いたかった訳ではないので、これもどうか注意してほしい。

私は単に、「私が『私が寒いと思うことで福井に雪を降らすことができる』と思っている訳ではない」ということを判ってもらいたいと思っただけなのだ。こんな筈じゃなかった。今は後悔している。出来ればくれぐれも注意してほしいものだが、私は、ここまで読んでいる人は多分居ない、と考えているので、これを持ちまして私の挨拶に代えさせて頂きます。

2008年11月29日

今日家族で車を走らせていると、下の方だけ虹が出ていた。
そこで、両側を撮りに行ってみた。

先ず、左の分。
DSCF2681.JPG

そして、右の分。
DSCF2688.JPG

2009年04月08日

通勤途中に自転車を降りて撮影。

DSCF7002.jpg

DSCF7000.jpg

週末は晴れたら家族で花見。

2009年04月14日

花見 2009 in 福井

週末が花見のピークだった。
































※ 場所は:
・福井県総合グリーンセンター
・丸岡城

2009年05月12日

四葉のクローバー

娘が母の日に手に入れた、大きな四葉のクローバー。
DSCF8526.jpg

2009年07月12日

燕の雛が孵った

週末に玄関先で燕の雛が孵った。五羽いる様子。

無事に育つといいのだが。

2009年08月03日

福井花火

今日は家族で、「福井フェニックス花火」を観に行ってきた。

写真と動画。
dc080308.jpg

dc080390.jpg

dc080391.jpg

dc0803105.jpg

dc0803138.jpg

dc0803176.jpg

2009年08月04日

燕は巣立ち間近

※ 「燕の雛が孵った」の続き。

最近の雛たちの様子。

● 7/22
dc072106.jpg dc072108.jpg

● 8/1
DSCF3847.jpg

● 8/3
dc0803179.jpg

だんだん親燕と変わらなくなってきた。

昼間は、普通に飛び回っていて自分で餌を取っていて、巣にいない。巣立ちしたのかと思っていたら、夜には巣に帰ってくる。

2011年09月13日

[Game] カードゲーム入手

カードゲームを入手した。

最近、身の回りでドミニオン等のカードゲームが流行っていて、偶にゲームの会に参加したりしているのだが、新たに任天堂系のゲームを買ってみた。(花札じゃない二組は任天堂製じゃなく、田村将軍堂製。実は既に製造中止の任天堂製のやつを持っていたのだが、何処に行ったのか見当たらない。)

DSCF7715.JPG
DSCF7717.JPG
DSCF7718.JPG

2015年01月07日

[Game] 2015年1月版 小学生と楽しめるボードゲーム/カードゲームに寄せられたお勧め作品

SNS で次のように呟いたところ、

「ようやく娘たちがボードゲーム/カードゲームを楽しむ年齢になってきたようだ。
小学生あたりが短時間でさっと楽しめるボードゲーム/カードゲームってどういうのがあるのかな。
知人に詳しい人がいればなー。」

ありがたくも、多くの人がアドバイスをくださり、知人にボードゲーム/カードゲーム ファンが結構多かったことが分かった。

折角なので、まとめてみた (アドバイスの順)。

見るからに面白そうなゲームが沢山あって、どれから買おうか、迷うのも楽しい。

  タイトル 原題 お寄せいただいたお勧めポイント 発売 高円寺0分すごろくや Amazon.co.jp
メーカー 発売年 ゲーム紹介ページ 年齢 プレイ人数 所要時間 ルール難度 ページ 参考価格 補足
ニムト
ニムト 6 nimmt! お手軽系 ドイツ AMIGO (アミーゴ) 1994年 ニムト / 6 nimmt 8才~大人 2~10人 5分 1.5 メビウス ニムト ¥1,200   ドイツ 1994年 ゲーム大賞 準候補
ゲシェンク
ゲシェンク Geschenkt お手軽系 ドイツ AMIGO (アミーゴ) 2011年
(原版 2004年)
ゲシェンク / Geschenkt 8才~大人 3~7人 20分 1.5 ゲシェンク日本語版 (Geschenkt) / Amigo・メビウスゲームズ / Thorsten Gimmler ¥1,500   ドイツ 2005年 ゲーム大賞 準候補
キングダム
キングダム Kingdoms お手軽系 アメリカ Fantasy Flight (ファンタジーフライト) 2011年 キングダム / Kingdoms 14才~大人 2~4人 20〜40分 1.5 キングダム 完全日本語版      
すすめコブタくん
すすめコブタくん Rüsselbande 短時間 ドイツ Drei Magier Spiele (ドライマギア社) 2001年 すすめコブタくん / Rüsselbande 4才~大人 2~7人 (推奨4人以上) 20分 1.5 Drei Magier すすめコブタくん (こぶたのレインボーレース) ¥4,536 箱寸法:22.5×22.5×5cm ドイツ 2001年 キッズゲーム大賞 最終候補
Drei Magier すすめコブタくんミニ(ミニこぶたのレインボーレース) ¥2,680 箱寸法:14.7×14.7×4cm
あやつり人形
あやつり人形 Citadels お気に入り アメリカ Fantasy Flight (ファンタジー・フライト) 2009年
(原版 2000年)
あやつり人形 (拡張同梱, 日本語版) 10才~大人 2~7人 60~90分 2 あやつり人形 完全日本語版 ¥2,590 + ¥500 関東への配送料   ドイツ 2000年 ゲーム大賞 最終候補
エルフェンランド
エルフェンランド Elfenland そろそろ行けそう。でもプレイ時間がちょっと長いかもしれない ドイツ AMIGO (アミーゴ) 2013年
(原版 1998年)
エルフェンランド / Elfenland 10才~大人 2~6人 60分 2 Elfenland: AMIGO - Familien- und Gesellschaftsspiel ¥3,800   ドイツ 1998年 ゲーム大賞 大賞受賞
キャプテン・リノ
キャプテン・リノ Super Rhino! 立体 (UNO 的) カードゲーム ドイツ HABA (ハバ) 2010年 キャプテン・リノ / Super Rhino! 5才~大人 2~5人 10分 1.5 キャプテン・リノ (日本版) ¥1,720 + ¥500 関東への配送料   ドイツ 2012年 キッズゲーム大賞 準候補
ラビリンス
ラビリンス Das verrückte Labyrinth 初心者でも遊べて、親も楽しい系。
思わぬ展開。ボード
ドイツ Ravensburger (ラベンスバーガー) 1986年 ラビリンス / Das verrückte Labyrinth 7才~大人 2~4人 30分 1.5 Ravensburger ラビリンス ¥2,745   ドイツ 1986年 ゲーム大賞 候補
呪いのミイラ
呪いのミイラ Fluch der Mumie 初心者でも遊べて、親も楽しい系。
一人 (父) 対 他 (娘)。対面ボード
ドイツ Ravensburger (ラベンスバーガー) 2008年 呪いのミイラ / Fluch der Mumie 8才~大人 3~5人 30分 1.5 呪いのミイラ (Fluch der Mumie)      
禁断の島
禁断の島 Forbidden Island 初心者でも遊べて、親も楽しい系。
協力ゲーム
アメリカ Gamewright (ゲームライト) 2010年 禁断の島 / Forbidden Island 10才~大人 2~4人 30分 2 禁断の島 (FORBIDDEN ISLAND) ¥4,940   ドイツ 2011年 ゲーム大賞 大賞受賞 最終候補
ぴっぐテン
ぴっぐテン Pig 10 初心者でも遊べて、親も楽しい系。
足し算カードゲーム
ドイツ Zoch (ツォッホ社) 2010年 ぴっぐテン / Pig 10 6才~大人 2~8人 15~20分 1.5 ぴっぐテン 日本語版 ¥1,500    
百人一首
百人一首   ちはやふるの漫画全巻と一緒に 日本               任天堂 百人一首 舞扇 ¥930 + ¥514 関東への配送料    
ラブレター
ラブレター Love Letter ものの5分でケリのつく、運と推理
# なので"3点先取"なカンジで遊びます。
女の子には「ラブレター」いいかもですねー、ロマンチックで。
# 同梱されてる拡張カードで、ラブレターを渡す相手を"姫"から"王子"に差し替えられますし♪
日本 アークライト 2014年
(原版 2012年)
ラブレター (2014年箱版) / Love Letter 10才~大人 2~4人 10分 1.5 ラブレター ¥2,550 + ¥648 関東への配送料    
ハゲタカのえじき
ハゲタカのえじき Hol's der Geier わかりやすさでいけば イスラエル kodkod (コドコド) 2011年
(原版 1988年)
ハゲタカのえじき / Hol's der Geier 8才~大人 2〜6人 20分 1.5 カードゲーム ハゲタカのえじき 日本語版 ¥1,500   ドイツ 1988年 ゲーム大賞 候補
ごきぶりポーカー
ごきぶりポーカー Kakerlakenpoker 騙し合いの応酬 ドイツ Drei Magier (ドライ マギア) 2004年 ごきぶりポーカー / Kakerlakenpoker 8才~大人 2~6人 20分 1.5 メビウス ごきぶりポーカー ¥1,800   ドイツ 2004年 ゲーム大賞 準候補
ドブル
ドブル Dobble どんちゃん騒ぎ系
# 子供の方が強いと思う...
フランス Asmodee (アスモデ) 2011年
(原版 2009年)
ドブル (スポットイット) / Dobble 7才~大人 2~8人 20分 1 ドブル      
キング・オブ・トーキョー
キング・オブ・トーキョー King of Tokyo 男の子にはウケますよー
# ただしパンダ拡張は必須だと思います!
フランス IELLO (イェロ) 2011年 キング・オブ・トーキョー / King of Tokyo 8才~大人 2~6人 30分 1.5 キング・オブ・トーキョー 日本語版 ¥8,100    
キング・オブ・トーキョー パワーアップ 日本語版 ¥1,900 キング・オブ・トーキョー パワーアップ (パンダ拡張)  
ディクシット
ディクシット Dixit 子供向けなら、Dixit がオススメです。 フランス Libellud (リベリュー) 2008年 ディクシット / Dixit 8才~大人 3~6人 30分 1.5 ディクシット 日本語版 ¥4,619   ドイツ 2010年 ゲーム大賞 大賞受賞
宝石の煌き
宝石の煌き Splendor もし、もっとやりごたえのあるゲームを求めてらっしゃるなら、女の子の目がキラキラ輝くゲーム「宝石の煌き」もおススメです。こちらも昨年のドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされた作品で、自分としては昨年のベストだと思っているゲームです。我が家でもファミリーゲームや友人と勝負するゲームとして幅広く活躍しています。
宝石の煌き (Splendor) - 部屋とボードゲームと私と酒と泪と男と女
フランス SPACE Cowboys 2014年   10歳以上 2~4人 30分 1 宝石の煌き (Splendor) ¥4,850   ドイツ 2014年 ゲーム大賞 最終候補
アラカルト
アラカルト A la carte ギミックを楽しむなら、アラカルト。お料理ままごとセットが丸ごとついてくる凝ったゲーム。サイコロ降ったり、スパイス振ったりで、思ったように作れない所がミソ。部品にコストがかかりすぎ、再販はないだろうと言われているので、入手するなら見つけた時に、と思ってます。 ドイツ Moskito Spiele (モスキート) 2010年
(原版 1989年)
アラカルト / A la carte 8才~大人 2~4人 30~45分 2 アラカルト ¥5,891   ドイツ 2010年 ゲーム大賞 最終候補
インカの黄金
インカの黄金 Incan Gold ヒカリモノ集めゲーなら アメリカ Gryphon Games (グリフォン) 2009年 (初版 2006年) インカの黄金 / Incan Gold 8才~大人 3~8人 30分 1.5 インカの黄金 完全日本語版 ¥2,504    
ナイアガラ
ナイアガラ Niagara ヒカリモノ集めゲーなら ドイツ Zoch (ツォッホ) 2005年 ナイアガラ / Niagara 8才~大人 3~5人 45分 2.5 ナイアガラ NIAGARA Zoch 社 日本語ルール付属 ドイツゲーム大賞受賞作 [並行輸入品] ¥10,900   ドイツ 2005年 ゲーム大賞 大賞受賞
エンパイア ビルダー
エンパイア ビルダー Empire Builder 中学にあがったら、おばちゃんが Empire Builder というすっごく面白いゲームを教えてあげようw<偉そう&シリーズ多数で極悪の道w アメリカ Mayfair Games (メイフェア ゲームズ) 1980年   12歳以上 2~6人 180分          
酋長ボンバボン
酋長ボンバボン Häuptling Bumm-Ba-Bumm   ドイツ HABA (ハバ) 2014年 酋長ボンバボン / Häuptling Bumm-Ba-Bumm 6才~大人 3~5人 10〜15分 1.5        
ガイスター
ガイスター Geister お子様向けなら、基本 イスラエル KODKOD (コドコド) 2012年
(初版 1982年)
ガイスター / Geister 10才~大人 2人専用 10~20分 1.5 Geisterガイスター (日本語版2012新版) ¥2,800    
お化け屋敷ゲーム
お化け屋敷ゲーム   日本が誇る「お化け屋敷ゲーム」も夏休みの定番 日本 バンダイ             絶叫! おばけ屋敷ゲーム ¥1,750    
キャット & チョコレート
キャット & チョコレート Cat & Chocolate 老若男女コミュニケーションゲーw 日本 cosaic (コザイク) 2012年
(原版 2010年)
キャット & チョコレート / Cat & Chocolate 8才~大人 3~6人 20分 1.5 キャット & チョコレート      

※ 「カタン」、「カルカソンヌ」、「ドミニオン」に関しては、私が既に持っていて最近娘たちと楽しんでいる旨を SNS に上げていた。

About 生活

ブログ「プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's)」のカテゴリ「生活」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリは音楽です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35